「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

高速オフセットのキャラクター・レオンくんを探して【前編】

2022.08.15

レオン君。

 

それは、知る人ぞ知る高速オフセットのキャラクターです。

5年ほど前のホームページには掲載されていたのですが、最近はその姿を見かけません。

 

最近入社した社員からは「レオンくんってどんなキャラクターですか?」と聞かれることも。

それくらい長い年月、レオンくんの姿を見かけていないということでしょう。

 

そこで今回のコラムでは、レオンくんを見つけに行きたいと思います!

 

レオン君の等身大パネルがあった?

まずは梅田本社の営業フロアで「レオンくんを知っていますか?」と聞いたところ…

そういえば昔、梅田本社にレオンくんの等身大パネルがあったような…?

という話を聞きました!

高速オフセットではイベントや催事でよく等身大パネルを印刷するのですが、なんとレオンくんの等身大パネルも印刷したことがあったとは、驚きました。

★ちなみに、等身大パネルの記事はこちら。高速オフセットでは様々な企業様の等身大パネルを作成しています。

梅田本社の資材置き場等を見たのですが、残念ながら見つからず。

念のため総務部にも問い合わせてみましたが、

一応、堺工場の設備室(倉庫)内をひと通り探しましたが見つかりませんでした。

とのこと。

うーん、本当にレオンくんはどこに行ったのでしょうか。

 

社内報にレオンくんが載っていた?

困り果てていると、高速オフセットの社内報制作を以前担当していた方から

確か社内報の表紙に載っていた気がする!

との情報が!

そこで、社内報を借りたところ…

とてつもない数の社内報を出していただきました!

 

実は、高速オフセットでは年に4回の社内報を発行しています。

社内報が机の上に置いてあると、ついつい業務をとめて中身を読んでしまうほど、楽しいんですよね。

社員の意外な一面が載っていたり、他部署の取り組みが紹介されていたり。
また、年末年始号では必ずお年玉プレゼントがあるので、社員同士で話題になるんですよ!

 

★社内報でお年玉プレゼント企画をしたときのコラムはこちら

昔の社内報って、読み直すのがとても楽しいですよね。

入社歴の浅い後輩にレオンくん探しを手伝ってもらったところ…「みなさん若い!!」とビックリしていた様子でした。

ついつい、じっくり読みたくなってしまいましたが、ぐっとこらえてレオンくん探しを続けると…

いました!
右に写っているカメレオンのキャラクターがレオンくんです。

大きな目がかわいいですね!

レオンくん

レオンくんを発掘できたので、このイラストを再度ホームページ上にアップしてもいいかどうか、当時のレオンくんの名付け親に話を聞いてみました。すると…

レオンくんのWEBでの使用は全く問題ありません。どうぞ。
ちなみにレオンくんは、当社の印刷技術「2in1」ができることをPRするために、宣伝紙に登場したこともありますよ。

との回答が!

レオンくんって、実はいろんなところで活躍していたんですね!!

 

後編コラムでは、レオン君誕生秘話をご紹介!

2in1の技術って、そもそも何‥?
宣伝紙ってどんなもの?

と気になったので、次は当時イラストを描いた方や人格の構成を担当された方に「2in1の宣伝紙」について話を伺ってみました。

 

長くなってしまいましたので、続きは後編のコラムにて。
※8月19日に公開予定です。

 

後編では、セールスシートのイメージ画やイラストのラフ案のほか、高速オフセットが手がけた他のキャラクターなんかもご紹介します!

1つのものが生み出されるまでに、企画やデザインなどの前工程から印刷まで様々な部署が繋がっているんですね!

 

後編もぜひ、お楽しみください!

年別アーカイブ