ホームコラム >ホームページ制作時によく聞く「SEO」ってそもそも何? SEO対策って本当に必要なの?

ホームページ制作時によく聞く「SEO」ってそもそも何? SEO対策って本当に必要なの?(1)

2018.03.31

ホームページ制作時によく聞く「SEO」ってそもそも何?SEO対策って本当に必要なの?

近年、ホームページ業界において「SEO」という言葉がよく出てくるようになりました。

「聞いたことはあるけど意味まで知らない」
「見積もりに書いてあったけど本当に重要なの?」
といった声も多く見られます。

今日は
SEOがそもそも何なのか」、そして「SEOは本当に必要なのか」についてまとめました!

そもそもSEOとは?

SEOは「Search Engine Optimization」の略語で、日本語に直すと「検索エンジン最適化」とよばれます。
では、「検索エンジン最適化」とは一体何なのでしょうか?

みなさんは、インターネットで何かを調べる際に
Yahoo!Googleといった「検索エンジン」を使うことかと思います。

例えば、「お花見スポット」といった1単語での検索や
「頭痛 病院 大阪」といった複数の単語を組み合わせて検索結果を表示させます。

検索ボタンを押すと、ホームページの一覧がたくさん表れ、そのなかから自分の「見たい」「知りたい」と思ったホームページを表示させることかと思います。

この検索一覧画面、みなさんは何ページ目まで見るでしょうか?

例えば、先ほどの検索キーワード「頭痛 大阪 病院」で検索した場合、
約 1,310,000 件のホームページがヒットしました。

一番見られる確率が高いのはやはり1ページ目に表示されるホームページで、2ページ目、3ページ目と以降に表示されるホームページが見られる確率は、どうしても下がってしまいます

検索は、知りたいと思った情報にたどり着いた時点で、ほかのホームページを見ないことがほとんど。
また、いろんなお店や企業を比較したい方の場合でも、検索一覧画面を10ページ目以降まで見る、という方は少ないと思います。

つまり、検索一覧画面で上位にホームページが上がってこない場合、「せっかくいいホームページを作ったのに、まったく見てくれる人がいない」ということになってしまいます。

この検索順位を決めるのが、「Google」や「Yahoo」といった「検索エンジン」。
ホームページが「検索エンジン」に登録されやすいように対策し、検索順位をあげていく―それが「SEO対策(検索エンジン最適化)」です。

SEO対策って本当に必要?

では、SEO対策は果たしてどれくらいホームページ制作において大事なのでしょうか?

実際に検索エンジンで「SEO対策 必要」と調べてみると、
・SEO対策は重要
・SEO対策は必要ない!

と、意見が2つに分かれてしまいました(笑)。

では、本当はどちらが正しいのでしょうか。

>>答えは、【どちらも正解】。

SEO対策にはいろんな方法があります。
そして、時代によって「やったほうがいいSEO対策」と「やってはいけないSEO対策」が変わります。
また、会社によって「SEO対策の方法はコレ」という基準は違います。

実際にSEO対策に関して記事を書いている企業のホームページを見ると、「SEO対策は重要」とうたっているホームページでは「今やった方がいいSEO対策」について書かれていますし、「SEO対策は不要!」とうたっているホームページの記事には「やってはいけないSEO対策」について書かれていました。

つまり、そのホームページごとに、SEO対策という言葉に対する定義や基準が違うため、「重要」「不要」という2つの答えが出てくるのです。

ちなみに、「昔、SEO業者に頼んだことがある」という方は要注意!
5年前に通用していたやり方が近年になって禁止され、順位がガクッと下がってしまった…という失敗エピソードが多く見られます。

また、「SEO業者に頼もうとしている」という方も要チェック!
そのSEO業者の対策法が昔のやり方だった場合、順位が下がってしまう可能性があります。
SEO業者やホームページ制作会社にSEO対策をお願いする場合は「今のやり方に合っているか」がポイントになってきます。
どんなやり方なのか、事前に聞いておくと安心です。

「今やった方がいいSEO対策」と「やってはいけないSEO対策」って?

昨今、ホームページの検索エンジン対策として「コンテンツSEO」に注目が集まっています。
通常のSEOとどう違うのか?どれくらい重要なのか??
また、やってはいけないSEO対策とは一体何なのか。

詳細は次回ブログでご紹介します!

SEO対策は自分たちでできないの?

「少しでも費用を下げたいから、自分たちでやりたい」という声も多く見られます。
ホームページ制作の知識がなくてもSEO対策ができるのか?

答えは次回ブログでご紹介します!

ホームページ制作を依頼する、リニューアルを考えている場合は、ちょこっとSEOについて制作会社とお話してみるのもおすすめです。
また、すでに作ったホームページでも検索エンジンに好かれるようhtmlやcssといったホームページのつくりをかえたり、質の高いコンテンツを用意することで、検索順位は変わってきます。

ぜひ、参考にしてみてください!

Backnumber一覧

お見積りはこちら ご相談・お問合せはこちら