#7

印刷とデジタルを活用した
最適なプロモーションを提案!

営業
新卒

営業

  • 2021年入社
  • 総合心理学部卒

入社2年目からサイト運営やWEB広告などデジタル案件に関わる。印刷とデジタルを組み合わせた、新しい営業スタイルを模索中。

Interviewインタビュー

どのような仕事を担当していますか?

当社が運営している電鉄会社のインバウンド向けサイトを担当しています。具体的には制作部門のディレクターとともにSEO(※1)の定期レポート作成や企画提案を行っており、駅張りポスターやパンフレットなどの印刷物を絡めたプロモーションに携わっています。
また、当社のオウンドメディア(※2)であり、大阪を主とする関西の情報サイト「MAIDO。」の運営にも関わっています。サイトを運営するプロジェクトチームのミーティングに加わり、記事企画や広告配信、サイトを活用した新規営業にも力を入れています。
(※1)Search Engine Optimization,の略。検索エンジン最適化
(※2)自社で保有・管理するメディア。

これから挑戦したいことは?


デジタル・印刷を問わず、お客様の課題解決に寄り添える営業マンになりたい!

仕事の魅力、やりがいは?

学生時代から大阪の広告業界で働きたいと考えていて、今は念願のWeb広告などのデジタルプロモーション関連を担当。その仕事も少しずつ増えてきています。周囲の先輩方にサポートしていただきながら、やりたいと思っていた仕事に挑戦できているので、日々やりがいを感じています。当社は印刷会社ですが、WEB制作やプロモーションの仕事など幅広く事業を展開していて、簡単ではありませんがやりたい事に挑戦させてくれる会社だと思います。

あなたにとって高速オフセットは?


仕事で苦労していること、難しいと感じていることは?

担当業務はデジタル案件がメインであることや、印刷とデジタルの両方を並行して学んでいるため、身につける知識が多く、早くスキルアップしたいというもどかしさを感じています。先輩・上司のようなプロフェッショナルになるため、日々自分なりに成長を続け、会社にとって欠かせない存在になりたいと思っています。

どんな社員へと成長していきたいですか?

先輩と比べるとまだまだ印刷の専門性は乏しいですが、デジタルを含めたマルチに幅広く提案ができる存在になりたいです。お客様の中には自社商品やサービスを世の中に周知したいけど、何から始めれば良いのか分からないと悩んでいる方がたくさんいます。お客様それぞれの課題を把握し、媒体を問わず最適なプロモーションが提案できる営業マン。それが私の理想です。

社内の研修制度やスキルアップについて、どう感じていますか?

やる気があれば、さまざまな研修を受けさせてもらえます。私の場合は、Web広告を配信するために必要な知識・スキルを学ぶ約半年の研修に参加しました。その後は情報サイトのSNS広告を任せてもらうようになり、ターゲットにマッチングする広告を配信しています。社内を見渡すと、新しいことに挑戦している皆さんは、とても楽しそうに取り組んでいるように感じます。

Scheduleとある1日のスケジュール

09:00
出社

他の営業社員の活動を営業日報で確認し、動向を把握します。

11:00
ミーティング

午前中はプロモーションに関するミーティングなどが中心。他の営業マンと比べて会議は多いかもしれません。

12:00
ランチ

先輩と一緒に、気になるお店へ!

13:00
ミーティング・得意先回り

展示会等で出会った企業へのアプローチについて打ち合わせ。得意先回りは午後が多いです。

16:00
広告配信

SNS広告の配信準備や、進捗状況などの確認。

18:00
退社

HOLIDAY

サウナで心と体を整える!

社会人になってサウナにはまりました。
アプリで人気の店舗を調べ、いざ出陣!しっかり汗をかいて、心と体を整えています!

Message応募者のみなさまへメッセージ

相談できる上司、何でも言い合える仲間がいる会社です

入社からこれまでを振り返ると「先輩や上司はずっと私の成長を見守ってくれていた」と強く感じます。甘やかすことも、突き放すこともない程よい距離間で、私に必要なスキルが身につくようにフォローしてくれています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、年の近い先輩との飲み会では、ざっくばらんに意見を交換。私はプロモーション案件の比率が多いため「あの仕事の内容を教えて」と質問されることが多いです。私にとって高速オフセットは、困ったときに相談できる上司、何でも言い合える仲間がいる会社です。

※掲載社員の仕事内容・部署は取材当時のものです。