「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

「#おうち時間」で売れたもの

2020.05.20

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出され、休業要請、外出自粛となる中、ネット通販は、順調に数字を伸ばしています。
当社は、3年前に、まずは紙製品からネット通販に乗り出しましたが、こんな「おうちにいよう」の社会が来るなんて予想もしていませんでした。

インタネットモール担当者に新型コロナの影響によって売れているものを聞いてみました。
マスクや除菌水などの衛生用品はもちろんですが、いつもはパッとしない売れ行きなのに売れ出したものもあり、「なるほど」とうなってしまう商品ばかりです。

食品分野では、エッセンス類、小麦粉、ホイップクリーム、鍋スープ、スパゲティ、パスタソース冷凍食品など。
おうちごはん、おうち料理で使うものが占めています(販売金額前年比上位順)。

日用品分野では、家庭用手袋、住居用クリーナー、芳香・消臭剤、台所用洗剤など。
「この際、掃除しておこう」「断捨離しておきましょう」とかでしょうね。

このほか、ヨガマット(前年同月比+170%)、室内用ジャングルジム、ダンボールハウス、マッサージグッズ、ジグソーパズル、バスケットボールゴール(室内用)なども売れています。

リモートワークに必要な、PC、簡易マイクの売れ行きがいいのは当然ですが、カーテンや観葉植物が売れているのは「自宅でTV会議に参加するとき、おしゃれな背景でないと…」との思いからですね。
今までにはさほど急に売れだすことがなかった商品だそうです。

当社では、飛沫防止ボードやソーシャルディスタンスシールなどを自社開発して発売し、好評です。

飛沫防止ボード

ソーシャルディスタンスシール

産直品通販のギフト広場では、母の日ギフト用「カーネーション付果物」や「カーネーション付スイーツ」も例年より売れました。
GWに越境禁止で帰省が許されなかった方々が、ふるさとの母を思う気持ちでカートに入れたのでしょうね。

カーネーション付果物・スイーツ

インターネットモール担当者によると「母の日ギフト」市場は、日本では通年でも、クリスマスを超えるとのこと。
母への思いはすごいですね。

ちなみに「父の日ギフト」は、母の日の1/20(20分の1)だそうです。
わかるなぁ~。

「紙ってる」ショップURL

●楽天市場
●Yahooショッピング

年別アーカイブ