「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

アプリサービスなのにチラシで告知?~ウーバーイーツのチラシから紙×デジタルを考える〜

2021.07.21

※この記事は以前のコラム「タク配」の後日談となりますので、まだ読まれていない方はぜひそちらの記事からご覧ください!

関連ページ

「タク配」でお弁当を注文した話〜きっかけは、フリーペーパー〜

ウーバーイーツ配達外に住んでいる筆者。

ウーバーイーツ配達圏外

その後、居住地域にウーバーイーツのサービスが導入されました!

実は、アプリを落とすきっかけとなったのが今回もやはり「」でした。

印刷会社に勤める身として、ぜひアプリをダウンロードするまでの流れをお伝えしたく、今回は、「なぜサービスが導入されたことを知ったのか?」「その後、どういう行動をしたか?」という点をご紹介致します!

サービス導入を知ったきっかけは「WEBニュース」

筆者は毎日通勤時間を利用して、WEBで地域のニュースを見ています。
そこで「ウーバーイーツ」が地元の県に導入されることを知りました。

ウェブニュースで知る

この時点では「へぇ〜」としか思っていなかったのですが、その後、下記のような出会いがあり、よりウーバーイーツに興味を持っていきました!

「ウーバーイーツ」のカバンを背負った配達員を発見!

次の出会いは、何と休日の路上で。

たまたま、散歩途中にウーバーイーツのリュックを背負った配達員を発見したのです!

「ついに地元でも利用する人が出てきたんだな〜」。

地方住みの筆者にとって、それまでウーバーイーツは手の届かないところにあり、どこか自分ごとではないと思っていました。

街中でウーバーイーツを見かけた

実際に住んでいる地域で走る姿を見たことで、なんだかウーバーイーツが身近に感じるようになりました!

「チラシ」を見て「アプリダウンロード」を試みる!

配達員の姿を見たとはいえ、なんだかんだ理由をつけてまだアプリをダウンロードすることはありませんでした。

ある日の夜、帰宅すると・・・何と、自宅のポストにウーバーイーツのチラシが!
まさに狙ったかのように投函されていました。

ポストにウーバーイーツのチラシが入っていた

チラシにはアプリのダウンロード方法と、登録/注文までの流れが親切に書かれていたのです!
この時点で「ダウンロードしてみようかな~」という気持ちに。

一連の流れを見ると、まさに、マーケティングの戦略にハマっていますね(笑)

紙からWEBに移行したときによくある失敗談

WEBニュースがきっかけでアプリをダウンロードするまでに至ったのですが、ここでちょっと業界的なお話を一つさせてください。

高速オフセットは紙の印刷はもちろん、WEBの制作等も請け負っているのですが、最近お客様からのご意見で多いのが「コストを削減したいからWEBに移行しようと思う」という話。

でも、先程のウーバーイーツの流れや、タク配のコラムで「タク配」を知ったきっかけを見てもらうと、ここぞというところで」が使われていることに気づくと思います。

「コストを下げたいから紙を選ばない」ではなく、戦略に合わせた手法をお選びいただくことが大切なのではないでしょうか。

ちなみに、「お金がかからないからWEBに移行した」という企業様でたまにあるのが「担当者が不在でまったく更新されない」という話。

WEBは、何よりも時間を使います。
印刷との一番の違いは、「公開を止めなければ終わりなく掲載される」ことです。

よく言えば、公開しておけばいつか誰かが見てくれるかもしれません。
ですが、あまりにも古い情報で止まってしまっているホームページやSNSは逆にマイナスイメージです。

更新されないホームページ

たとえば、企業ホームページの「お知らせ」部分が2008年のまま止まっていたら、「この企業はまだ存在しているの??」となる可能性もありますね!

もう一つ、「担当者の人件費を考えていない」という失敗談もたまにお聞きします。

特に多いのがSNS担当者やブログ担当者、またサイト管理者のお話。
とにかく「更新すること」「新しい情報をいち早く見てくれる人に届けること」が肝になるメディアなので、毎日のようにWEBと関わる時間が増えていきます。

業者に丸投げ!もありですが、更新される内容を確認しなければいけないので結局は担当者の時間も必要。また、ランニングコストがかかるというデメリットもあります。

紙と比較して、何よりも「継続すること」がカギ。
時間=人件費がかかるため、「こんなに時間がかかるなら、ほかのメディアにしておけばよかった…」といったことも少なくありません。

戦略的に、ぜひ紙×WEBをうまく使いこなしてみてください

WEBサービスとは常に情報を更新し、利用状況を分析し、改善していくことが求められます。

コラム前半でご紹介したウーバーイーツのアプリも恐らく、顧客に気持ちよく使っていただくために、常日頃アプリのメンテナンスは欠かせないでしょう。

アプリをダウンロードしたけど利用していない顧客には、利用を促す告知が必要かもしれません。
定期的に顧客の動向を見直して方向性を考えていく必要があります。

また、冒頭でウーバーイーツを知るきっかけになった「WEBニュース」。

こちらも、毎日質の高い記事が更新されているからこそ見にいくもので、もし記事が更新されなかったり、面白くない記事ばかりであれば、読むことはなかったかもしれません。

「WEBを始めたら紙よりも時間と費用がかかってしまった‥!」なんてことにならないように、ぜひ戦略に合わせてメディアを使い分けてみてくださね♪

高速オフセットではチラシやDMといった広告物の大量印刷や、紙×デジタルの販促物をご提供しております。
興味のある商材がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

関連ページ

目立つ・インパクトのあるチラシの種類5選|大量印刷ならお任せ!

関連ページ

ロゴQRやクーポン発行・ゲームも! 面白い使い方で楽しいデザインQRコード 【Qube きゅ~ぶ】

「まずは情報交換だけ」「資料と説明だけ聞きたい」といったお問い合わせも大歓迎です。
お電話や下記フォームにてお待ちしております!

年別アーカイブ