「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

【オンライン新聞印刷工場見学ツアー】なるほドリの実況レポート大公開!

2023.04.24

2023年3月19日に開催されたオンラインイベントに、高速オフセットの新聞工場が登場しました!

その名も…毎日小学生新聞 春休み直前スペシャル企画 「新聞印刷工場 オンライン見学ツアー」
毎小ワークショップ様主催で、新聞の編集作業~印刷までの迫力ある工程を見学できるイベントでした。

なるほドリ

なるほドリの声

みなさん、こんにちは。
今回の工場見学は、僕、なるほドリが司会のサポート役を務めたんだよ!
こちらでも、僕からみなさんに工場見学ツアーの様子をお伝えするね。

なるほドリ

なるほドリの声

今回の工場見学ツアーの舞台は高速オフセットの摂津工場。
摂津工場は新聞を専門に印刷する工場なんだけど、新聞印刷工場としては珍しい、製本機を置いている工場なんだ。
ツアーではまず、僕のイラストの入った便箋を製本する様子を紹介したんだよ。
こどもたちも便箋ができあがる工程に興味深々だったみたい。

製本機
なるほドリ

なるほドリの声

この時に作った便箋は、ツアー参加者の中から30名にプレゼントする予定だったんだけど、みんなの欲しいという熱量がすごかったので、全員にプレゼントすることになったんだ!

なるほドリ

なるほドリの心の声

(僕のイラストが入っていたからかな♪)

製本機
なるほドリ

なるほドリの声

工場見学ツアーは、こどもたちが飽きないように、クイズを交えながら進行したんだ。
新聞用語や製本用語に関するクイズ、新聞輪転機の速さについてなど、司会の若手営業コンビが関西弁を交えてお話ししてくれて、こどもたちにも親しみを感じてもらえたみたいだよ。

なるほドリ

なるほドリの声

そして、目玉はドローンを使っての生中継!
趣味でドローン操縦の経験がある摂津工場の印刷オペレーターが担当したんだよ。

なるほドリ

なるほドリの声

オペレーターが「工場長から絶対に失敗するなと言われていますので、めっちゃドキドキしています。緊張してぶつけてしまわないように頑張りますので、みなさん見守ってください」と挨拶をすると、ドローン撮影の間、こどもたちがずっと「がんばれ!」「ファイト!!」など、応援コメントを書き込んでくれたのが嬉しかったよ~。

なるほドリ

なるほドリの声

でも、実際は素人とは思えない操縦の腕前で、僕もスタッフもびっくりしたんだ!

ドローン
ドローン
ドローン
なるほドリ

なるほドリの声

当日の様子は3月24日付の毎日小学生新聞でも紹介されたんだよ。
参加したこどもたちからは「ドローンの映像がとても迫力があって楽しかった」「毎日届いている新聞がたくさん時間をかけて作られていると知って驚いた」などの声が寄せられて、イベントは大大大成功!!
…そうそう、「なるほドリが可愛かった」という感想もあったんだよ!

毎日小学生新聞
なるほドリ

なるほドリの声

最後に、みなさんにも迫力あるドローンのダイジェスト映像を見てもらえたらうれしいな。
それでは、またね~。

■2022年3月堺工場の工場見学時のダイジェスト映像は下記からご覧いただきます。
(コラム限定公開)

年別アーカイブ