「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

オンデマンド印刷とは?メリットデメリットをわかりやすく解説

2018.04.27

オンデマンド印刷とは?メリットデメリットをわかりやすく解説

大阪の印刷会社・高速オフセットにはたくさんの印刷機械があります!
今日はその中のひとつ、「オンデマンド印刷」のことについてご紹介します。

オンデマンド印刷とは?

簡単にいうと、オンデマンド印刷とは必要な分を必要なだけ刷る印刷のことです。

オンデマンド(On demand)という言葉は、日本語に訳すと「要求があり次第」という意味。
送られてきた印刷用のデジタルデータを直接出力して、必要な分だけ印刷します。

オンデマンド印刷機にはインクジェット方式とトナー方式と種類がありますが、インクジェット方式は家庭のインクジェットプリンター、トナー方式は会社にある大きなプリンターにイメージが近いです。
とはいえ、印刷会社ならではの専門機械を使っているので、インクののりや画質は家庭用と比べると圧倒的に印刷会社のものの方が綺麗です♪

大量印刷ができるオフセット印刷と比較すると、どんなメリットがある?

大量に印刷するチラシやパンフレットは通常、印刷機を回すときに「」を必要とします。
完成したデザインのデータからC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、K(ブラック)と4つの版を作り、印刷機に取り付け、それぞれの版が重なることで本来の色を表現しています。

オンデマンド印刷は、この を作る工程がいらないので、 短納期・少部数の印刷に向いています!

オフセット印刷と比べたデメリットは?

① 印刷の刷り上がりの美しさは、断然オフセット印刷の勝利!

印刷技術は日々進歩し、オンデマンド印刷の画質も段々よくなりました。
しかし、オンデマンド印刷はオフセット印刷に比べると、やはり画質が劣ります

たとえば通販のファッションカタログなど、お客様の手にわたって「色が違う!」といったトラブルにもなりかねません。
どうしても色にこだわる場合はオフセット印刷でのご注文をおすすめします。

② 大量印刷は単価が高くなる

オンデマンド印刷は何千・何万冊といった大量印刷には向いていません。逆に、コストがかかってしまうので大量印刷の場合はぜひオフセット印刷をお選びください。

オフセット印刷とオンデマンド印刷の違い

「自分の印刷したいものがどちらの印刷方法がいいかわからない…」
という場合は、ぜひオフセット印刷機とオンデマンド印刷機を両方保有している会社にご相談ください!

おすすめは「名刺」「メニュー表」「クリアファイル」などの印刷!

では、オンデマンド印刷の商品はどんなものがあるのでしょうか?
弊社で印刷した事例をご紹介します。

① 名刺、ショップカード

名刺、ショップカード

名刺は50~100など小ロットの印刷になるので、オンデマンド印刷が最も適しています。

 
DMハガキや年賀状

② DMハガキや年賀状

お店のDM案内や年賀状印刷も得意。

 
ポスター・メニュー表印刷

③ ポスター・メニュー表印刷

お店に飾るちょっとしたポスターやレストランなどのメニュー表などの印刷もオンデマンド印刷ならラクラク&スピーディー!

 
クリアファイル

④ クリアファイル

オンデマンド印刷は紙だけにとどまりません。
販促や景品など、オリジナルのクリアファイルが作れます。

 

などなど。これ以外にもたくさんの印刷事例や印刷見本がありますので、気になる方はぜひお問い合わせください!

付加価値が評判!

実は、高速オフセットが保有しているオンデマンド印刷機には“オプション機能”もつけられるんです!
代表的なものをご紹介します。

バリアブル印刷

バリアブル印刷とは、データに基づいて印刷内容を変えること。
例えばハガキの宛名印刷など、印刷物に1件1件異なる情報を記すことができます。

バリアブル印刷

見出しや写真なども1つ1つ変えることができるので、
例えば読者の所在地や地域によって、掲載する内容を変化させることができます!

SDGs対応用紙「バナナペーパー」の利用

バナナペーパー

近年特に人気なのが、環境を意識した用紙の使用。
高速オフセットでは用紙専門の部署もあり、お客様のご要望に応じて様々な用紙をご提案することが可能です!

SDGs対応環境用紙「バナナペーパー」

デザインQRコードで印刷物に遊び心を

デザインQRコード/Qlear

QUBEはデザインQRコードや、QRコードを読み込んだ後にガチャやクーポンページに誘導することができるQRコードサービスです。

このように、QRコードを読み込んだ先は多様なページを表示することができます!
「非接触でできる販促ツール」としてお問合せいただくことが非常に多くなってきています。

デザイン&クーポン・ガチャ付QR「QUBE」

オンデマンド印刷にはほかにもたくさんのオプション機能があります!
「こんなことってできる?」というご質問だけでも大歓迎。
気になる方はぜひお問い合わせください♪

大阪にもたくさんのオンデマンド印刷を取り扱う会社があります♪

弊社以外にも、大阪にはオンデマンド印刷を取り扱っている会社がたくさんあります。
会社によってできる印刷方法やオンデマンド機械が異なるので、

こだわりたい方はぜひ、いろんな会社を比較してみてください!

印刷は、商品です。
チラシ、ポスター、カタログなど何気ない紙ではありますが

その1枚1枚には、発行者や制作者の“心”が込められています。

高速オフセットは、発送から発想までを合言葉に

紙に込められた「想い」を読者までつなげます。
そのために、

私たちは、現場に向かい、情報を正しくヒアリングすることにこだわります。

ぜひ、私たちに、想いをつなげるお手伝いをさせてください。

年別アーカイブ