「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

「嘘をつかない」。新卒採用説明会で営業部員が伝えたかったこと

2022.04.11

高速オフセットでは、4月6日より随時採用説明会を行っています。

4月6日・7日・8日は対面での説明会。
4月11日・12日はオンライン説明会の予定です。

オンライン説明会では時間が限られていることもあり、対面説明会時で実施した「実際に働く営業部員の生の声」をお届けすることができません。

機密情報が含まれるため、なかなかインターネット上で公開することも難しいのですが、今回のコラムでは「対面説明会がどんな雰囲気だったか?」ということだけでもお伝えできればと思います!

採用説明会

もし、11日・12日にオンライン説明会へご参加された学生の方がいらっしゃれば、ぜひご覧いただければ幸いです。
※一部公開できない情報もございます。

各部の営業部員が日替わりで登場!

対面説明会では、2名ずつ日替わりで営業部員がお話をさせていただきました。

登場する営業部員は、それぞれの部署によって受け持っている仕事が違います。
スポーツ」分野が得意だったり、「モデル撮影を含むパンフレット制作」「紙×デジタル」に取り組んでいる営業部員の話だったり…
日替わりで、異なるジャンルのお仕事を紹介しました。

実は、この説明会を開催するにあたり、営業メンバー内で1つだけ決めていたことがあります。

それは、「嘘をつかない」こと。

仕事を決めるというのは、人生の上でとっても重要なターニングポイントです。
もしかすると5年、10年、30年先までずっと働くことになるかもしれません。

もちろん、会社の「キラキラした」「楽しい側面」だけをお伝えしても良かったのですが、後悔のない企業選びをしてほしいからこそ、どの日程でも「嘘をつかない」ことを大事にプレゼンさせていただきました。

本当に聞きたいことが聞けるように

当社の採用説明会は、選考を兼ねていません。

対面説明会に参加した営業部員は、この先の選考会で顔を合わせることはありません。
恐らく次に会うタイミングは入社日になるかと思います。

また、質問タイムの時間でも、他の企業様の説明会でよくある「大学名と名前を言う」ことは必要ないですよ、とお伝えしています。

あくまでも、採用活動を行っている皆さまに「会社のことを知ってもらう」場と考えています。

そのため、対面説明会では
残業時間は遅い時で何時までありますか?
休日に出勤しなくてはいけなくなったということはありますか?
など、本当に直球なご質問をいただきました。

「新卒」は一度きり。ぜひ、いろんな会社を見に行ってみて!

説明会では、新人期間を終えた2年目の先輩たちも登場しました。

2年目ならではの、等身大の生の声をみなさまにお届けしました。

大学時代はコミュニケーションをとることが得意と思っていたけれど、社会人に求められるコミュニケーションはまた別だと感じた
落ち込むこともあるけれど、毎日毎日たくさんの話を聞いてくださる上司の方や、一緒に頑張ろうといえる同期がいて、たくさん支えてくれている
などなど…

また、現在採用活動を行っているみなさまに向けてもアドバイス。

新卒という立場でいろんな会社を見に行けるのは今しかない
時間をとって遊べるのは、本当に大学生時代しかなかったと今感じている

など、お越しいただいた皆様の「1年後の未来」が見えるようにお話しました。

「新卒」といえるタイミングは、今だけのもの。

もし、高速オフセットに入りたいと思ってもらえたらとってもうれしいですが、ご自身の気持ちや叶えたい夢、そして、採用活動を通して出会えたご縁をぜひ大切にしてくださいね。

高速オフセットでは、社風についてホームページのコラム内で随時発信しています。
「もっと高速オフセットのことを知りたい!」となったら、ぜひ他の社風紹介コラムをご覧ください!

社風紹介コラム

新卒のみなさまにとって、2022年度の採用活動がすてきなものとなり、すてきなご縁がありますように!

年別アーカイブ