「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

バナナペーパー名刺でSDGsにアプローチ。エコでサステナブルな用紙を使おう

2020.05.27

高速オフセットのバナナペーパー名刺

環境に優しい用紙はFSC®認証紙、タンザニアコットン紙など多々ありますが、「フェアトレード」の観点にも配慮した用紙は限られます。

その中の1つ、「バナナペーパー」。

バナナペーパーとは

アフリカのザンビアで作られた紙で、オーガニックバナナの茎繊維が使われています。

茎繊維はもともと廃棄する部分のため、環境に優しく、アフリカに生息する動物たちの環境も守れます。
更に、ザンビアの雇用問題や、子どもたちの教育支援にも繋がっています!

※バナナペーパーについてより詳細を知りたい方は「エコでエシカル。人と地球にやさしいバナナペーパーの魅力を知ろう!」のコラムをご覧ください。

バナナペーパーを使って様々な紙製品が作れるのですが、特に企業様におすすめしたいのが「名刺」です。

バナナペーパーの名刺印刷

今回のコラムでは、バナナペーパー名刺の魅力を総合印刷会社の高速オフセットがご紹介します!

1.バナナペーパーはSDGs17の目標すべてに貢献

SDGsとはSustainable Development Goalsの頭文字をとり、「持続可能な開発目標」を意味します。
大きく分類すると17つの目標に分かれ、国連サミットによって2030年までに達成するために掲げられました。

SDGsの目標

SDGsの取り組みは「東京オリンピック」や「大阪万博」のホームぺージでも大きく掲載しており、今後SDGsの活動が加速すると予測されます。

名刺交換の際に「SDGsに参加している」ことを伝えられるので、SDGsを推進している企業様にはぴったりです。

2.名刺は「手渡し」だからこそ、バナナペーパーの用紙の風合いや質感が伝わる

バナナペーパーの触り心地って、少しざらざらしているんです。 また、よくよく見るとバナナペーパーの「茎繊維模様」が見えます。

バナナペーパー用紙拡大

名刺を渡すシーンというのは、そのほとんどが「直接会い、手渡しをする」ではないでしょうか。

はじめまして」のご挨拶をするシーンで、このバナナペーパーの名刺を手渡ししたときに、ざらついた質感や風変りな見た目に気付く方も多くいらっしゃいます。
そして、バナナペーパーのストーリーをお話しすると…ちょっぴり「温かみ」を感じていただけるかと思います!

遠く離れたザンビアの人の手によって作られ、はるばる日本に渡ってきた紙。
だからこそ、「人の手によって渡す」シーンが向いていると感じます。

※バナナペーパーのストーリーについてはこちらのコラムをご参照ください。

3.エコへの取り組みのスモールスタートが可能

バナナペーパーを使った製品は他にも

  • 会社案内
  • 紙袋
  • しおり
  • 紙ファイルや封筒

などがあります。

バナナペーパーの印刷グッズ

しかし、バナナペーパーはフェアトレードの観点から他の用紙に比べて少し値段が上がります。(バナナペーパーのデメリットコラム参照)

企業様の名刺であれば少ロットから取り組めますし、今ある名刺の用紙を変えるだけでもOK
高速オフセットでは印刷会社として、データ入稿による印刷のみのご注文はもちろん、デザインからのご依頼も承ることが可能です。

※ちなみに、企業様によっては名刺をシーンによって使い分けするべく、「サブ名刺としてエシカルな名刺が欲しい」というご依頼もあります!

バナナペーパー名刺印刷の価格は? 今なら1000部以上のお見積りで用紙サンプルもお送りします!

今回ご紹介したバナナペーパー以外に、高速オフセットでは様々なSDGsの商材を取り扱っています。

用紙の種類や部数によってご費用が変わるため、「バナナペーパー名刺を作ってみたい!」というご要望がありましたら、ぜひお気軽に高速オフセットのお問い合わせフォームにてお気軽にご連絡いただければ幸いです。

高速オフセットは総合印刷会社として、特に大手企業様の印刷を得意としております。
100万部を超える印刷物の取り扱いはもちろん、ものを生み出す企業として環境問題に15年前から取り組み、多数のSDGs対応印刷を取り扱っております。

高速オフセットはSDGsの印刷をサポートしています

バナナペーパー名刺に関して1000部以上のお見積りをいただいた場合、今なら無料用紙サンプルをご送付いたします!

※フェアトレードの観点により通常の用紙よりも高価なことから、お送りできる用紙サンプルの数に限りがございます。あらかじめご了承ください。
※現在、無料用紙サンプルのご送付は企業様のみを対象としております。企業名の記載がない場合、お送りをお断りさせていただく場合がございます。

バナナペーパーに関する制作事例やその他関連コラムはこちら

高速オフセットは「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同します

環境負荷の軽減に努力し、その活動を持続するため、目標と計画に基づいた環境保全活動に自主的に取り組む方針を立てました。
下記のバナーより、ぜひ高速オフセットのSDGsに対する取り組みをご覧ください。

高速オフセットのSDGsに対する取り組み

年別アーカイブ