「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

使い捨ての紙マスクケース、紙製抗菌印刷「ますちょ」をご紹介します

2020.06.23

こんにちは、高速オフセット営業部です。

今回は、若手社員が開発した新商品・紙製抗菌マスクケース「ますちょをご紹介します!

紙製で使い捨て出来るマスクケース

2020年度、販売開始5カ月で注文数なんと約150万枚を突破!
飲食店様をはじめ、ホテル業界、ショッピングモール、広告代理店様等からお声がけいただいております。
2021年度もおかげさまで、続々とお問い合わせをいただいております!

「マスクをちょっとだけ外したい」時に大活躍! 紙の抗菌マスクケース

例えば飲食店に行ったときや、学校・会社で飲み物を飲みたい時など、一時的にマスクを外すシーンが多々あるかと思います。

マスクを机の上に置いておくのもなんだか不衛生だし、かといってポケットやカバンの中に入れてしまうと汚れたり、ぐちゃぐちゃになったり、なくしてしまうことも。
顎に付けたままだと、ゴムがのびる心配や違和感を感じる方もいるかもしれません。

「マスクをちょっとだけ置いておける場所はないか?」そんな思いから生まれたのが、この「ますちょ」です!

最近では「ご自由にどうぞ」といった形で店内に置いてあるケースも多くなりましたね♪

抗菌ニスを使用、衛生的

「このコロナ禍のなかで、印刷会社として何か世の中のためになることはできないか?」
コロナ禍だからこそ生まれた1つの気持ちが若手社員を突き動かし、企画からネーミングまで若手営業社員が考案しました♪

一見ゆる~く見えるますちょですが、実力も用途も優秀なんです!

紙製のマスクケースだから、気軽に捨てられて衛生面にも配慮

ますちょの一番のポイントは紙製かつ抗菌ニスを使用していること。

既にマスクケースはたくさん販売されていますが、そのほとんどは繰り返し使うことが想定されています。

衛生的に使いたいものだからこそ、繰り返し使うことを念頭においていいのだろうか?
お客様側が、もっともっと気軽につかってもらえるようにできないだろうか??

試行錯誤の中で出た答えが、印刷会社ならでは「」という材質でした。

ますちょは紙でできているので、気軽に捨てることができるんです!
マスクという衛生面に気を使うものだからこそ、使い捨ては嬉しいポイントではないでしょうか。

ショッピングセンターやスポーツ施設、観光施設にもピッタリ!

例えば、飲食店のテーブルに置いてあったり、美容室で一時的に外したいときに利用したり。
スポーツジムやホテルなどで気軽に使ってもらったり。
店舗側がマスクケースを用意することで、「衛生面に気を使っている!」というPRになりそうですね♪

さらに、ますちょは組み立て前の展開図のまま配ることも可能です(210×273のA4変形)。
つまり‥ランチョンマットやPRツールとしても活用できるんです!

デザインや印刷も自由にできますし、単なるチラシではなくその先の使い道があるなんて、お店のPRにもピッタリですね♪

他社の紙マスクケースと比較すると、PR力があるのがウリ!

マスク入れ「ますちょ」展開図

こちらの写真は展開図のサンプル。
チラシっぽく見えませんか?

お店のPRや新商品の紹介をしたりと、アイデア次第で通常のチラシと同じ使い方ができます!
高速オフセットには制作部というデザイン部署がありますので、制作から一貫してご依頼いただくことも可能です。

また、制作会社さまに展開図の制作データをお渡しできます♪
販促会社や広告会社様からのお問い合わせも多いのですが、お好きにデザインしてもらうことも可能ですよ♪

もちろん、「ますちょの柄がいい!」という場合はこのデザインのままもお使いいただけます!

菌の繁殖を抑える「抗菌ニスインキ」を使用して印刷!

抗菌ニスを表面コーティングしているので、使い捨てできるのに抗菌効果が高いのも「ますちょ」の大きなポイント。

低臭インキ「エコハートS におわなインキ」を使用しています

※抗菌処理力はございますが、新型コロナウイルスを排除するためのものではございません。抗菌ニスは抗菌製品技術協議会(SIA A)の抗菌加工製品として登録されている製品(エコハートS におわなインキ)を使用しています。

特殊吸着剤で不快なにおい成分を閉じ込め、銀イオンが配合しているので抗菌性もあります。

紙の抗菌マスクケース「ますちょ」についてよくある質問をまとめました!

若手社員の考案したますちょ、いかがでしたでしょうか?

紙のマスクケースは多々ありますが、高速オフセットでは総合印刷会社として「気持ちよく使ってもらうこと」に加えて「お店のこともしっかりお客様にPRする」ことも大切にしたいと願っています。

ここでは語りきれない部分もあり、「他社との違いは?」「納期は?」「どんな会社が注文しているの?」など、よく寄せられる質問を下記コラムにまとめました。
バナーよりご覧ください!

紙のマスクケース「ますちょ」の制作事例をコラムにまとめました!

ますちょを実際に活用している企業様にご協力をいただき、制作の一例をコラムに公開いたしました!

輪転機で抗菌印刷が可能になりました★

マスクケースだけではなく、チラシやフリーペーパー、オリジナルのランチョンマットや包装紙も作ることができます!

関連ページ

【お待たせしました!】輪転印刷で抗菌加工ができるようになりました【特許出願中】

実際の印刷事例もコラム内でご紹介しております!

関連ページ

小学生向けの防災情報紙に抗菌加工が採用! ~アクセスプログレス様発行「もしも新聞」「防災ガイド」事例紹介~

オリジナルデザインの印刷も可能&小ロット~大量印刷、ノベルティにも!

オリジナルデザインでの印刷が可能ということもあり、商品開発からお問合せがじわじわと増えています

注文枚数は2020年度だけで約150万部を突破!!
2021年度以降も続々とお問い合わせをいただいております♪

大型ショッピングモールでの配布やイベントのノベルティ配布、チラシトレーの代わり等、様々な業種の方からお問合せいただいております。 1000部~の小ロットはもちろん、大量印刷も可能です。まずは資料の請求からでもお気軽にお問合せください。

包装紙や衛生に配慮した紙グッズ等、抗菌インキを利用した新たな商品開発も提案中!

また、ますちょだけではなく抗菌印刷の技術を応用した他製品の開発もサポート可能です。
ご要望に応じてカスタマイズを一緒に考案いたしますので、「こんなことはできますか?」といった問い合わせでも、ぜひお気軽にお問合せください!
※お見積りだけ&ご質問だけでもお問い合わせ可能です。
部数や印面等、不明な部分は無記入でも大丈夫ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

年別アーカイブ