「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

使い捨て簡易マスクケース「ますちょ」に寄せられる質問をますちょに聞いてみた

2020.07.29

以前のコラムでご紹介した紙製抗菌マスクケース「ますちょ」が、なんと販売から5か月で約130万枚の注文数をいただきました!(2020年11月末現在)

今回のコラムでは、マスクケースについてお問い合わせでよくいただく質問をますちょに聞いてみました。

ますちょ

ますちょ

たくさんのお問い合わせありがとう。今日はみんなからの質問にお答えするよ。

※「ますちょって何?」という方は前回のコラムも合わせて見てみてね。
★新商品★使い捨て出来るマスクケースになる、紙製抗菌印刷「ますちょ」をご紹介します

ますちょはマスクケースなの?チラシなの?

ますちょ

チラシがマスクケースになるという、オリジナル商品だよ。
通常のチラシのように商材をアピールできるし、折りたためばマスクケースに早変わり。
言い換えれば、チラシとマスクケースの両方をいいとこどりだよね。

他社の簡易マスクケースとの違いは?メリットは?

ますちょ

他社のマスクケースは、ポケット型のタイプが多いかな。素材も不織布やポリプロピレン素材等もよく見かけるね。
ますちょはだし、ポケット型と違って包むタイプ手軽に使って捨てられるのがメリットだよ。あとは展開した状態になるのも押しポイントだね。

ますちょ

チラシのように告知もできるし、実際に使ってもらってすぐに捨てられるからこそ、お店のPRに使ったり、DMとして配布したり、イベントのノベルティ品として気軽に配れるんだ。
お客さん自身に捨ててもらうことができるから、お店の人にとっても衛生的だね。飲食店・美容室・ジムで使うのもいいかも。

イベントのノベルティとして考えているのですが、注文は可能ですか?

ますちょ

ノベルティ品としての注文も既に何件か受けているよ。
ますちょは他のマスクケースと比べて「チラシとして使える」効果があるから、ノベルティにぴったりなんだ。
制作事例を紹介したいんだけど、守秘義務があってここでは紹介できなくてごめんね。お問い合わせいただいたら、ご紹介できるかも。

オリジナルデザインで作れますか? 制作会社ですが印刷だけの注文はできますか?

ますちょ

もちろん。「ますちょテンプレート」があるから、自由にデザインしてもらってOKだよ。
制作会社さんからの注文も大歓迎。
むしろ、ここ最近は営業ツールとして売り込みたいというお客さんも多くなってきているね。
いろんなますちょのデザインが見れて嬉しいよ~。

どんな企業からお問い合わせいただいているの?

ますちょ

秘密保持契約でお客様の名前は言えないんだけど、下記のようなお問い合わせ・納品事例があるよ。

● 料亭

DMとしてマスクケースとセールスシートをセットで送る

● 飲食コンサルティング会社

飲食店で置くチラシをセールスプロモーションとして導入するため検討

● ショッピングセンター

DMとして。ソーシャルディスタンス実施等お客様宛の大事なお知らせを掲載

● 協会団体

ノベルティ品として会員に配布

● ホテル

すでに三つ折りしたものを宿泊客・レストラン利用客に配布

ますちょ

ここに書いているのはほんの一部で、ほかにも事例はあるよ。デザインもみんなバラバラでオリジナル性があっておもしろいんだ。
制作事例はこちらのコラムで一部を公開しているから、よかったら覗いてみてね。

印刷って両面?片面?

ますちょ

ご要望に応じて自由に変えることができるんだ。価格も変わってくるから、もし希望があればお問い合わせの際に伝えてね。

費用はどれくらい?

ますちょ

印刷枚数や印刷面などによって単価が異なるし、デザインがいるかどうかでも最終的な費用が変わるから、一概にいくらという価格表が出せないんだ。大体のご要望が分かれば算出できるから、まずは気軽に問い合わせてもらえるとうれしいな。

お問い合わせから印刷までの流れってどんな感じ?サンプルはもらえる?

ますちょ

①メールやお電話等でお問い合わせをいただく
②電話やメールにてヒアリング&お見積り送付
③サンプル送付
が基本の流れになるよ。遠い地域の方でもお気軽に問い合わせてね。
テレワーク中で電話・メールの連絡に希望がある場合は、お問い合わせの際に伝えてもらえるとスムーズにやり取りできると思うよ。
じっくり選んでもらえたら嬉しいなぁ。

納期ってどれくらい?

ますちょ

部数やデザインがいるかどうかにもよるけど、発注をいただいてから最短10日間~を見てもらえると嬉しいな。
お急ぎの場合は電話してもらった方が確実かも。
ますちょのコラムを見て詳細が聞きたい」と言ってもらったら、担当につなぎやすくなるよ。

ますちょ受付TEL/06-6346-2800

地方だけど発送してもらえたりする?

ますちょ

もちろん、全国対応可能だよ。
高速オフセットは全国の印刷を手掛けているから、発送は任せて。実は、大阪が本社だけど他の地域からのお問い合わせも多いんだ。
気軽に連絡してね。

他のお客さまに勝手にますちょを紹介してもいい?

ますちょ

嬉しいなぁ~ありがとう!
実は結構、いろんな人が口コミで広めてくれているんだ。
マスクケースはもちろん、抗菌インクを使った包装紙や印刷物についてのお問い合わせも、最近は増えてきているんだ~。

ますちょ

コロナ禍の時代、誰もが安心して暮らせる生活をお客様とともに目指していけたらと思うから、ぜひ何でも気軽に相談してね。
ご意見をもとにした改善や新商品の開発依頼も、高速オフセットのスタッフが一緒に考えるよ。

ますちょ、ありがとうございました!

その他のご質問や、見積もり依頼・サンプル請求はいつでも下記フォーム・及びお電話にて受け付けております。
部数や印面等、不明な部分は無記入でも大丈夫ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

年別アーカイブ