「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

QRコードに絵柄?クーポンガチャ?? 面白い使い方ができるデザインQRコード【 Qlear 】

2020.02.14

2020年8月27日追記:
デザインQRコード印刷は2020年8月に新しいサービスをリリースいたしました。
よろしければ新しいサービスのコラム記事をご覧ください。

ガチャクーポンやゲームも! 面白い使い方で楽しいデザインQRコード 【Qube きゅ~ぶ】

こんにちは、高速オフセットデジタル戦略チームです。

高速オフセットでは、お客様にとって「より効果のある」販促媒体を提案するため、印刷やデジタル技術にまつわる研究を日々重ねております。

今回は、デジタル戦略チームよりデザインQRコード【Qlear】についてご紹介いたします。

QRコードに絵柄!? 思わず読みたくなるおしゃれなデザインに

【デザインQRコード】とは従来のQRコードとは違い、QRコードの背景に写真や絵柄を置くことができます。

百聞は一見に如かず、まずは下記の例をご覧ください。

デザインQRコード/Qlear

従来の黒くてドットだけのQRコードではなく、思わず読み込んでみたくなるデザイン展開が可能です。

…デザインの面白さもメリットのひとつですが、本領発揮は下記のような事例です。

ポストカードの事例

こちらはポストカードの事例です。

現在、紙メディアからのSNSリンクは、もはや必須といっても過言ではありません。
「Twitter」「Instagram」「LINE」「Facebook」「公式HP」など手広く展開をされていると、どうしても各QRコードに対する説明文が必要になります。

QRコードの下に各SNSのロゴマークを置くことで「Twitterの登録はこちらから!」など説明文が不要になり、紙面レイアウトをすっきりとシンプルにすることが可能です。

QRコードでくじやビンゴ、スクラッチにクーポン! 可能性は無限大

もうひとつ、【Qlear】にはユニークな機能があります。

QRを読み込むことで下記のような「くじ」「スクラッチ」「クーポン」「ガチャ」などのゲームコンテンツへ飛ばすことが可能です。
各コンテンツは非常に簡単な作りになっており、誰でも簡単に設定することが可能です。

【Qlear】にはユニークな機能

こちらも百聞は一見に如かず。実例をひとつご紹介いたします。

サントリーサンバーズ(実業団バレーボール)にて、ガチャ機能を採用いただきました。
こちらはファン感謝デーで配布されたカードで、来場者がQRを読み込むことでガチャを1回引くことができます。その結果に応じて賞品が当たるという企画です。

2019年9月14日(土)に実施されたこのイベントですが、来場者は事前申し込みで220名。
「A賞/ポスター」=5名 /「B賞/ポストカード」=20名/「はずれ」=195名という設定になっております。

実際にガチャ付QRコードをお試しください!

ぜひ下記の画像から実際にガチャを回してみて下さい!
※デモサイトにつながります

お手持ちのスマホでQRを読み取ってみてください♪
※スマホの方は、こちらのリンク先からお試しいただけます。

印刷×デジタルでより効果のある集客へ

デザインQRコードを使えば、紙面デザインの変化をつけたり、ゲームコンテンツも付与した印刷物が出来ることになります。

なによりも、お手軽で簡単。非常に利便性が高いシステムです。

この【Qlear】には、まだまだ面白い仕組みや、便利な機能が山ほどあります。
ここでご紹介した事例はほんの一端でしかありません。
ご興味があればぜひ、お気軽に当社までお問い合わせください!

2020年8月27日追記:
デザインQRコード印刷は2020年8月に名称を【Qube きゅ~ぶ】と改め、新しいサービスをリリースいたしました。
よろしければ新しいサービスのコラム記事をご覧ください。

ガチャクーポンやゲームも! 面白い使い方で楽しいデザインQRコード 【Qube きゅ~ぶ】

☆QRコードはデンソーウェーブの登録商標です

年別アーカイブ