「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

「タク配」でお弁当を注文した話〜きっかけは、フリーペーパー〜

2021.02.17

皆さんは、飲食の宅配サービスを利用したことがありますか?
有名なもので言えばウーバーイーツ出前館、またファーストフード店のデリバリーサービスなど、今や全国的に利用される方が増えてきましたね!

コロナ禍の中、これらのサービスを始めて利用した方も多くいらっしゃるかと思います。

では、「タク配」というのをご存知でしょうか?
タク配のタクはタクシー。つまり、タクシーで飲食店の商品を配送してくれるサービスです。

筆者は関西在住で、商工会議所主催の期間限定のタク配を利用したのですが、 実際に利用してみてとても素敵なサービスでしたので、ぜひこの場を借りてご紹介させてください!!

タク配を知ったきっかけは「フリーペーパー」

コロナでなかなか気軽に外食できない中、子供がいるご家庭の先輩や一人暮らしの後輩がウーバーイーツで宅配サービスを楽しんでいると聞きました。

私もさっそくやってみよう♪とウーバーイーツで検索したところ…

ウーバーイーツ配送エリア外

なんと。自宅は配送圏外だったのです..!

残念だなぁと宅配を諦めていたのですが、ある日自宅に入っていたフリーペーパーを見ると、「タク配の特集記事」が!

お店も個人店が多く、どれもおいしそうなメニューばかり。
チェーン店ももちろんおいしいのですが、やはりこんな時期だからこそ、少しでも地元の個人店を応援できると嬉しいですね♪

フリーペーパーを見て、さっそくこのタク配を利用してみました!

★タク配を実際に注文! やりとりはとてもスムーズ

タク配は下記のステップで注文できました。
※注文方法は提供先によって異なります。利用される方は必ず提供会社のホームページ等をご確認ください!

①ホームページから注文したいメニューを決める
直接飲食店に電話をかけ、メニューや届け先を伝える
③折り返し、確認電話がタクシー会社から届く
④当日、タクシーの方にお金を渡して商品を受け取る
※お釣りなしになるように、提示された額を用意しておくとスムーズ

ウェブサイトからクレジットカード等ですぐ注文&引き落としができる方がスムーズかもしれませんが、電話口でのやりとりでも特に問題なく注文できました

何よりお店の方もタクシー会社の方も電話口での対応がとても親切で、ウェブサイトの予約フォーム等で申し込むよりもお店の方のイメージがわいて、好印象でした

タク配商品が到着! 届くまでの時間も楽しみ

私が注文したタク配前日までの予約が必須でしたが、だからこそ届く日が待ち遠しく、わくわくして待っていました。

当日は、時間ぴったりにタクシーが到着。

商品を受け取る際、タクシーの運転手さんが
このお店、とても人気店みたいです。お弁当を買いに来る方も多かったですよ
すてきな店構えでしたので、ぜひコロナが明けたら行ってみてくださいね!
とお店の情報も教えてくれました。

まさに地元愛! そして、プロ意識の高いタクシー会社さんだなぁと感動。

ネットだけではやはりお店のイメージがわかないので、こうした一言を添えてもらうととっても行きたくなりました。

タク配で届いたお弁当

お弁当もとってもおいしくて大満足!
テレワーク時のお昼にもピッタリです♪

紙×デジタルだからこそ出会えたこと。スピード感にも大満足

ここからはちょっぴり業界的な話になりますが、印刷・WEBの両方を取り扱っている会社だからこそ、感じたことをぜひご紹介させてください。

今回はフリーペーパーからこのタク配を知りましたが、もしこれがインターネットの中の告知だけであれば、このサービスとは出会えませんでした。

恐るべし、紙の周知力

フリーペーパーや地方広報誌はしっかりと地域に密着し、取材されています。だからこそ、情報が確かで安心感があります。

私たちも広報誌等の制作・印刷をしていますが、フリーペーパーや地方広報誌はとても時間のかかる情報誌だということを知っているので、継続的に質の高い記事を発行されていてすごいなぁと尊敬します…!

また、コロナ禍の中いち早くサービスを提供されたこともすばらしいな、と思いました。

注文は電話のみでしたが、特に手間だとは一度も思いませんでした。

ネット予約は申し込む人にとっては気軽で簡単でも、管理するお店の方や企業側にとってはたくさんのリスクが伴います。
予約・決済フォームをつくるのにも費用や時間がかかりますし、集約した個人情報等の管理もまたひと手間。

ホームページには必要最低限のものだけを記載し、常に最新の情報にすることを意識。幅広く告知するのには紙媒体を利用し、注文は電話のみで応対するという流れは、サービス開始に至るスピードも早かったのではと思います。

ネット予約や注文が増えている昨今ですが、何よりも提供しているサービス自体がすばらしいと、電話予約だけで十分利用したくなります♪

紙もWEBも扱う会社に勤めているからこそ、このような告知の仕方がとても参考になりました。

コロナ禍のなかの一つの楽しみに☆ 地域貢献にも、ぜひタク配をご利用ください

ウーバーイーツが届かない」「個人店を応援したい!」「タクシー会社にも何か貢献したい」という方には、タク配がぜひおすすめ。
何より、地域の企業や飲食店と気軽に繋がることができるのが一番の魅力です。

利用してみてとっても素敵なサービスでしたので、テレワーク時のランチやちょっとしたご褒美にいかがでしょうか?

今回私が利用したように、各市町村や商工会議所等が主催となって期間限定で取り組んでいる場合もありますので、地元のフリーペーパーや新聞等もぜひチェックしてみてくださいね♪

地域に根差し、コロナ禍の中でも意欲的にチャレンジされている企業さまを見習い、高速オフセットでもできることから一歩ずつ取り組んでまいります。

紙×デジタル関連のサービスの開発等も積極的に取り組み、お客様の役立ちそうなアイデアはこのコラム内で随時ご紹介しております。 ご興味がありましたら、ぜひご覧ください。

関連ページ

コロナ禍の今だからこそ、試したい販促ツール~クーポン・WEBシミュレーション・ノベルティ~

関連ページ

WEBカタログのメリット・デメリット ~紙カタログとどう違う?~

何か一つでも世の中のためになるように。
今後も、更なる技術開発に取り組んでまいります。

お仕事のご依頼・ご相談等ありましたら、ぜひお気軽に下記フォームやお電話にてお問い合わせください。

年別アーカイブ