「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

【社風紹介】「おいしい」と人気の堺工場・社員食堂に行ってみた

2022.02.24

働く従業員にとっての憩いの場・社員食堂。

高速オフセットの堺工場にも広々とした社員食堂があり、お昼休憩の時間になるとたくさんの従業員が思い思いの時間を過ごします。

高速オフセットの社員食堂

開放感があってゆっくり休憩できるのはもちろんですが・・・

なんといっても「食堂のメニューがおいしい!」「ボリュームたっぷりで元気が湧く!!」と人気なんです!!

今回のコラムでは社員食堂の雰囲気をちょっぴりご紹介。
ぜひぜひ、高速オフセットの社の雰囲気を写真からでも楽しんでもらえれば幸いです♪

自然光の入る、広々とした社員食堂

食堂の飲食スペースには大きな窓があり、自然光が差し込んでとっても明るく広々としています。

社員食堂の風景

※2022年現在、コロナ禍の対策としてソーシャルディスタンスの確保やアクリルボード・消毒液を設置しています!

テラス席もあるんですよ~!
室内と室外できちんと分煙されているのも嬉しいポイントです。

社員食堂のテラス席

そうそう、テラス席からはなんと!!
あべのハルカス」が見えるんです!!!

あべのハルカス

さすが、日本一の高さを誇る超高層ビルですね!

日替わりメニューにワクワク♪

さて、本日のメニューを見てみると・・・

A定食が「ハンブルクカツ」!

ハンブルクカツ定食

「ハンブルク・・・?」と、聞きなじみのない単語にちょっぴり惹かれます。

セットメニューは「鶏三昧丼+ミニうどん」。

鶏三昧

鶏三昧という名前の通り、ご飯の上に鶏そぼろやチキンカツなど鶏がたっぷり。

そのほか、本日の麺料理として「ナポリタン」、一品メニューに「高野含め煮」「白身魚のホイル焼き」がありました。

悩みに悩んだ結果・・・
デミソースのおいしそうなにおいにつられて「ハンブルクカツ」を注文!

ハンブルクカツ定食

ハンバーグに衣を付けて揚げた、とってもボリューミーな一品です。

これだけの量で、お値段なんと580円
お腹いっぱいになる上にリーズナブルなのが嬉しいポイント。

柔らかな肉ダネにサクサクの衣の食感。
堺工場の食堂は作り置きを温めるのではなく、ガスを使って調理しています。

できたてが食べられるって嬉しい

濃厚なデミグラスソースがうまくマッチし、ご飯にしっかり合います。
肉だけでなくポテトサラダ、味噌汁もついているから栄養バランスもばっちりです♪

じっくり洋風ランチを味わっていると・・・なんと隣の席に社長が!!
せっかくなので、社長のランチメニューも撮影させていただきました★

社員食堂にて、社長の昼ごはん

本日の麺料理「ナポリタン」に加えてサラダ、さらには一品の「白身魚のホイル焼き」も!
きちんと炭水化物・タンパク質・野菜のバランスを考えてチョイスされていました。

さすが社長!

ちなみに、料理担当の方はずーっと高速オフセットの堺工場で働いていて、常連社員の好みまで把握しているそうですよ!

この人はエビアレルギーだからエビ抜きで
ネギ類が嫌いなこの人はネギ抜きうどん
などなど、毎日の食事の風景をよく見てくれていて、ちょっぴりお母さんみたいですね(笑)。

食後はカフェスペースでほっとひといき。

食堂の横にはカフェスペースがあります。

カフェスペース

こちらも窓から自然光が入る、心地よいスペースになっています!

テレビがあるので、食後にゆっくりくつろぐのもよし。
カフェマシーンやオフィスグリコでおやつを買って、小腹が空いたときの休憩として使うもよし。

カウンター席

窓辺のカウンター席はテーブルが広く、ほっと一息つけるスペースです。

プチリニューアルでさらにおしゃれに!「働きやすい職場づくり」を目指して

筆者が食堂を撮影したのは12月だったのですが、総務部より「最近食堂の床を張り替えたよ~」と連絡をいただきました。
Before/Afterで雰囲気がガラッと変わっていたので、ぜひぜひご覧ください!!

食堂の床Before/After

社員食堂の床張り替えビフォーアフター

カフェスペースBefore/After

カフェスペースBeforeafter

カフェのように、よりナチュラルな雰囲気になっていますね!
あたたかみのある空間は「印刷会社っぽくない!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。(笑)

このように社内では、「もっともっと従業員が気持ちよく働けるように」と、様々な改革に取り組んでいるんですよ♪

高速オフセットの「堺工場食堂レポート」、いかがでしたか?
食堂という場所ひとつとっても会社ごとに雰囲気は異なるかと思います。

高速オフセットではこれからも「働きやすい環境づくり」を目指して、小さなことでもできることから一つひとつ様々に取り組んでまいります!

ホームページのコラムでは随時社内の風景を紹介してまいります。
またぜひ覗きに来てくださいね!

★高速オフセットでは新卒採用を3/1よりスタートいたします!

興味がある方はぜひ、採用ページやマイナビ2023(※公開は終了しました)の情報をチェックしてみてください!!

年別アーカイブ