「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

今年読まれた記事ベスト10|コロナ禍で注目を集めた印刷商品

2020.12.25

月日が経つのは早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。

日頃からお世話になっているクライアントのみなさま、協力会社さま。
そして、今年度から新規のお付き合いをさせていただいているお客さま。

コロナ禍というこれまでに経験したことのない状況下にもかかわらず、弊社にお声がけをいただき、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

日常がガラリと変わったこの一年。
印刷業界ではどのような話題が人気になったのでしょうか?

今回のコラムでは、弊社の当コラムでもっとも読まれた記事10選をご紹介するとともに、コロナ禍で注目を集めた印刷商品をご紹介します!

1位【新商品★使い捨て出来るマスクケースになる、紙製抗菌印刷「ますちょ」をご紹介します】

ますちょ

圧倒的に閲覧数が多かったのは、やはりますちょの記事でした。

ますちょは単なるマスクケースではなく、紙製かつ抗菌ニスを使用し、使い捨てができると大好評!
飲食店やホテルほか、スポーツジムや観光団体などの企業さまから、続々とお問い合わせをいただいております。

注目された一番のポイントは、「紙だからこそ、気軽に捨てられて衛生面にも配慮できる」という点。
おかげさまで販売店様やノベルティ配布としてのお声もかかり、全国様々な場所で利用されています!

【この記事をチェック→新商品★使い捨て出来るマスクケースになる、紙製抗菌印刷「ますちょ」をご紹介します

2位【脱プラスチックから注目される「紙」の可能性―環境対応紙や耐水紙】

紙の可能性

資材部発信のコラムが第二位にランクイン!
環境対応が推進される中、「プラスチックに変わりを使った製品が見直されている」という記事でした。

資材部という紙専門の部署だからこその記事。まだ読んでない方は、ぜひチェックしてみてください!

【この記事をチェック→【脱プラスチックから注目される「紙」の可能性―環境対応紙や耐水紙

3位【使い捨ての簡易マスクケース「ますちょ」|よくある質問】

ますちょ質問

4位【紙の使い捨てマスクケース「ますちょ」、オリジナルデザインでの制作&印刷事例をご紹介!】

印刷事例

3位・4位はほぼ同数でますちょ関連記事となりました!

ますちょに関して弊社宛に問合せいただいた内容をQ&A形式でお応えしたり、実際の印刷事例を紹介しています。

弊社ではますちょ以外にも、抗菌インキや抗菌ニスの印刷物を取り扱っております。これらを使った新商品開発もぜひご相談ください!

【3位の記事をチェック→使い捨ての簡易マスクケース「ますちょ」|よくある質問
【4位の記事をチェック→紙の使い捨てマスクケース「ますちょ」、オリジナルデザインでの制作&印刷事例をご紹介!

5位:QRコードに絵柄?クーポンガチャ?? 面白い使い方ができるデザインQRコード【 Qlear 】

QRコードに絵柄?クーポンガチャ?? 面白い使い方ができるデザインQRコード【 Qlear 】

※Qlearは現在、名称を【QUBE きゅ~ぶ】に変更してリリースしております!

QRコードを使った新サービスが5位に登場!
普段の味気ないQRコードとは異なり、QRコードとデザインを組み合わせたり、QRコードを読み込んだらくじやガチャが引けるサービスです。

クリスマスや年末年始等、販促のイベントとしてこのQUBEのご相談をよくお受けしています♪
おみくじやガラポン等のゲームがお客様自身のスマホ上ででき、非接触といった点も喜ばれています!

下記ブログ記事から実際にくじやガチャもお試しいただけますので、ぜひご覧ください♪

【記事をチェック→ガチャクーポンやゲームも! 面白い使い方で楽しいデザインQRコード 【Qube きゅ~ぶ】
※名称を変更したため、ランキングに関係なく新記事の方をご案内しております。

6位:バナナペーパー名刺でサステナブルにアプローチ。名刺からSDGsをはじめよう

SDGs名刺

環境対応紙バナナペーパーを使った名刺の記事が6位。
SDGsの取り組みが広まる中、やはり環境に配慮した用紙に着目されるクライアント様が増えています!

特にバナナペーパーのお問い合わせが増えています。サンプル用紙等のご注文がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【記事をチェック→バナナペーパー名刺でサステナブルにアプローチ。名刺からSDGsをはじめよう

7位:「#おうち時間」で売れたもの

おうち時間で売れたもの

ネット販売部署発のコラムが7位にランクイン。

マスクや除菌水などの衛生用品はもちろんですが、テレワークや自宅生活の増加から、いつもはパッとしない売れ行きなのに売れ出したものをご紹介しています。

【記事をチェック→「#おうち時間」で売れたもの

8位:“イマイチ…”を“ピカイチ”に! ~読まれる社内報のデザインと作り方~

社内報

2018年に掲載した「社内報」のコラムがまさかの8位!

実は、弊社では様々な企業様の社内報やネット版社内報(イントラ)の制作・印刷をお受けしています。
※秘密保持契約のためここではご紹介できませんが、メーカー、インフラ、メディア系の制作実績がございます。

弊社でも自社で社内報を発行しておりますが、他部署や新入社員の様々な顔が見れて、届くのがとても楽しみになるんです♪
普段は離れていても、社内報をきっかけに会話が弾むなんてことも。

下記記事ではちょっとした制作のポイントをあげておりますが、公開してから期間が立ってしまいましたので、機会があればまた社内報制作担当者より「社内報制作の秘訣」コラムをご紹介します!

【記事をチェック→“イマイチ…”を“ピカイチ”に! ~読まれる社内報のデザインと作り方~

9位:バナナペーパーで名刺やリーフレットを作りませんか? SDGs効果でフェアトレード認証紙での印刷が大注目!

バナナペーパーとは

こちらのコラムは今年の10月に更新した内容ですが、閲覧数の伸びが非常に高く、バナナペーパーの人気度が伺えました。

雇用問題や環境問題にもアプローチできる用紙ということで、印刷会社としてはこの用紙がオーダーされるたびに、何か少しでも社会に貢献できているのではと嬉しく思います。

バナナペーパー、サンプルを見ると古紙特有のあたたかみがある色合いで、とってもかわいいんです!
名刺やパンフレットにもぜひおすすめです♪ 検討されている方はぜひ一度、サンプルを取り寄せてみてください!

【記事をチェック→バナナペーパーで名刺やリーフレットを作りませんか? SDGs効果でフェアトレード認証紙での印刷が大注目!

10位:【ユポ紙を使った制作事例】お風呂で読める絵本「おふろで かくれん・・・ぼ!」好評発売中!

ユポ紙という紙は、耐水・軽い・環境に優しいというまさにがかった
絵本はもちろん、選挙のポスターや飲食店のメニュー、ノベルティ用の耐水ノートといった印刷物のご注文でよくお声がかかります。

こちらのコラムでは、弊社で発行した絵本「かくれん・・・ぼ!」に、実際に色付きの水をかける動画を公開しています!
かくれん・・・ぼ!はお風呂で読むことを想定した絵本です。
英語表記でギフトにも。
Amazonや楽天で販売しています♪

とっても人気なユポ紙。耐水というその特性から、いろんなところで活躍が期待されています。
気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください!

【記事をチェック→【ユポ紙を使った制作事例】お風呂で読める絵本「おふろで かくれん・・・ぼ!」好評発売中!

いかがでしたか??

もし気になる商品やサービスがありましたら、お気軽に弊社のお問い合わせフォームやお電話にてご相談ください!
※12/28〜1/4まで年末年始休暇となり、ご返信が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

弊社では、この結果をもとに今後も更なる技術開発に取り組みます。

お体に気をつけて、良い年をお迎えください!

このコラムを読んでいる方も、そうでない方も、全ての人にとって来年は素敵な一年となりますように。

印刷というささやかなサービスの提供ではありますが、私たちに出来ることを全力で取り組んでまいります。
何かお手伝いできることがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください!

それでは、新たな年でお会いしましょう!
寒くなってまいりましたので、みなさまどうぞご自愛ください。

良いお年を!

年別アーカイブ