「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

【エコプロ来場者202人が選んだ】環境に配慮した印刷用紙&素材ランキング

2024.02.05

【エコプロ来場者202人が選んだ】環境に配慮した印刷用紙&素材ランキング

高速オフセットの紙研究所チームでは、日々いろんな印刷用紙の研究をしたり、印刷テストを行ったりしています。

特に最近では、SDGsの観点から、人や環境に優しい印刷素材に注目し、印刷物をご発注してくださるお客様への広報活動も行っています。

2023年12月に開催されたエコプロ2023では、8つの印刷用紙&印刷素材を展示し、来場者の方々に紙が持つ「伝える力」を体感していただきました。

研究員の説明を最後まで聞き、じっくりと8つの印刷用紙&素材を学んだ方には、投票にも参加していただきました!

ブースでの投票の様子

202人の方に投票していただき、またそれぞれの用紙&素材に関するコメントもたくさんいただきました。今回はその結果をランキング形式でご紹介いたします!

※集計期間:12月6日(水)~8日(金)
※有効回答者数:男女202人
(当社への来場者のうち、8つの用紙&素材の説明を聞いた方のみに限る)

なお、ランキングはあくまでもご来場いただいた皆さまの率直な投票となります。

当社では、様々な環境配慮用紙や素材をご用意することで、お客様のご希望に合った印刷物を提供していきたいと考えております。
得票差はありますが、どの用紙もそれぞれの用紙メーカー様が想いを込めて作ったものです。高速オフセットではこれからも、企業みなさまの想いに合わせた印刷物のご提案をしてまいります。

エコプロ来場者が選ぶ環境に優しい印刷用紙&素材ランキング

1位:LIMEX(獲得票数:50票)

LIMEXで作れるおすすめ商品例

1位に選ばれたのは、石灰石でできた印刷素材「LIMEX」でした。
つるつるとした手触りで、水にも強く破れにくいという特徴があります。
※用紙ではなく、素材です。
※LIMEXは株式会社TBMの登録商標です。

  • 投票者のコメント
  • – 石というのがおもしろい!意外。
  • 破れないし、水にぬらしても大丈夫なのがびっくり。おもしろいと思った。
  • – 石灰石を授業で見たことがあるので。
  • – 正直、「石!?」ってなりました(笑)。石に印刷できるんですね。
  • – はじめて知った素材なので。
研究員

紙研究所 研究員のコメント

「LIMEXは、特に小学生からの支持が多かったように思います。石という意外性に注目されている印象でした。ちょっぴりぬるっとした独特の質感を、何度も何度も触って確かめる人もいましたよ」

2位:バナナペーパー(獲得票数:33票)

バナナペーパーの名刺印刷

2位は、高速オフセットのコラムでも何度もご紹介しているバナナペーパー
バナナの茎繊維が使われていて、ザンビアの雇用や環境問題に貢献できる用紙です。
実は、高品質な印刷用紙にするために、日本の越前和紙の工場で製造されているんですよ!

  • 投票者のコメント
  • 前からバナナペーパーは知っていたんです。本当にすてきな紙で、大学のみんなで研究しています。ワンプラネットペーパーのフェスにも参加しました。
  • – やっぱりバナナペーパーかなと思います。環境にだけではなくて、人にも優しい、伝統技術も使っている。ここまで考えられた紙って、なかなかないと思うんです。
  • – 茎繊維の模様がかわいい!和紙っぽい手触りも好きだから。
  • – 私もバナナペーパーの名刺を使っていて、本当にいい紙だと思います。使っていて心地がいいんです。
研究員

紙研究所 研究員のコメント

「バナナペーパーの支持者は、もうすでにバナナペーパーを知っているという人が多かったです。大学で研究されている方、個人的にバナナペーパーの名刺を使っている市職員の方など、この用紙が好きな方は本当にバナナペーパーのストーリーに共感して使われているんだなと感じました。一方で、子どもたちの場合は“バナナ”という親しみやすさから投票をしていたようにも思います」

3位:小豆柄CoC(獲得票数:30票)

小豆柄CoC

3位に選ばれたのは、見た目にインパクトのある小豆柄CoC。小豆の殻を木材パルプに混ぜ合わせて作られた紙です。
小豆の殻模様と、ほんのり小豆を思わせる紫の色合いが特徴的です。

  • 投票者のコメント
  • – 「え、小豆!?」って思いました(笑)。
  • – 見た目が可愛い。色がいい。
  • – 色んな紙を知っているけど、小豆は初めて見ました。和っぽい雰囲気がありますね
研究員

紙研究所 研究員のコメント

「用紙のことを知っている方でも、意外と知らなかったという声が多かったのが小豆殻CoC。見た目にインパクトがあるので、紙を目に近づけて小豆の殻模様を確認する方もいらっしゃいました。小豆は古くから人々の生活と共にある食材ですし、魔除けにも良いと言われています。縁起を気にするシーンでの使用が最適ですよ」

4位:クラフトビールペーパー(獲得票数:25票)

クラフトビールペーパー

4位はクラフトビールペーパー。クラフトビールを作る際に出る「モルト粕」をクラフト紙と混ぜて作った用紙です。
モルト粕はひと月の醸造で2,000kgほど出ることもあるのだとか。そのほとんどが廃棄されてしまいます。

  • 投票者のコメント
  • – ビールが好きなので!
  • – クラフト紙の風合いが元々好きです。
  • – 優しい印象がしました。紙の厚さがある程度あるのも、創作意欲がわきます。
  • – ビールを飲むときに思い出しそう。モルト粕っていうものも初めて知ったし、捨てられることも知らなかったです。
研究員

紙研究所 研究員のコメント

「2日目以降にぐっと得票数を伸ばしたクラフトビールペーパー。支持者のほとんどが大人で、ビールが好きだからという声が特に多かったように思います(笑)。自分の好きで選ぶことができるのも、アップサイクルペーパーの醍醐味なのではないでしょうか」

5位:kome-kami コメカミ(獲得票数:23票)

奈良酒テイスティングシート

廃棄される予定のお米を混ぜて作られた「kome-kami」が5位。
お米のような色合いと、ざらりとした手触りが特徴的な用紙です。

  • 投票者のコメント
  • 廃棄されるお米がまずあるということをあまり知らなかった
  • – 日本人だから、やっぱりお米かなって思います。
  • – 紙になっても、なんとなくお米っぽい雰囲気が残っているのが面白い。
  • – どことなく和テイストなのがかわいい。
研究員

紙研究所 研究員のコメント

「まるでお米のようにしっとりした手触りのある用紙。どことなく親近感があるのか、全種類の用紙を触った後にもう一回触る方も多かったです。お米という身近なテーマも分かりやすいと好評でした」

6位:タンザニアコットン(獲得票数:18票)

タンザニアコットン

タンザニアの方々がオーガニックコットンを作って糸を作る際に、短い繊維くず(落ち綿)が発生します。
廃棄される落ち綿と森林パルプを組み合わせて作られたのが、6位に選ばれた「タンザニアコットン」です。

  • 投票者のコメント
  • – 優しい手触りで好きです。ずっと触っていたい
  • – コットン製品が好きなので、タンザニアコットンに一票入れたいです。
  • コットン農家を支援しているので。
  • – 味のある白色だなと思いました。
  • – 自分もコットンを畑で育てているので。
研究員

紙研究所 研究員のコメント

「ふわふわとした優しい手触りは、どことなくコットン製品を思わせる風合いです。コットン製品が好き!という方からの支持を多くいただきました。コピー用紙等とは違い、やや生成りがかった、あたたかみのある白色の用紙です」

7位:東北コットン(獲得票数:18票)

東北コットン

続いてもう一つ、コットン関連の用紙がランクイン。紙の原料となる綿は、東日本大震災の津波被害により稲作が困難になった農家さんたちが栽培した綿の茎繊維を使用しています。

  • 投票者のコメント
  • 東北を忘れたくないので。
  • 綿栽培のことを知ってほしいなという気持ちがあり、東北コットンに一票いれたいです。
  • – 茎の模様が出てとってもかわいい。
  • – 手触りがなんだか優しい、あたたかみがある。
研究員

紙研究所 研究員のコメント

「同じコットンの用紙ではありますが、タンザニアコットンは落ち綿を使い、この東北コットンでは茎繊維を使っています。不規則な模様はとっても味があり、風合いのある用紙がいいという方に選ばれています」

8位:FSC®認証紙(獲得票数:8票)

高速オフセットで特にお引き合いのあるFSC®認証紙が8位に。
このラベル、見たことがある!」という方も多数いらっしゃいました。

  • 投票者のコメント
  • もっともオーソドックス、だからこそ選びたい
  • – このラベル、見たことはあるけど意味まで知りませんでした。内容を知って納得!
  • – ラベル一つひとつにも意味があるんだなと知りました。商品を買う時に注目して見てみたいですね。
研究員

紙研究所 研究員のコメント

「FSC®認証紙という言葉は知らなくても、FSC製品用ラベルを見たことがあるという方がほとんどでした。それくらい社会に浸透している用紙なんだと改めて実感することができました。今回の展示会では見た目や風合いの観点から他の用紙を選ぶ方が多かったですが、認知度でいえばやはり、FSC®認証紙が優れているなと感じます。これからもこの紙を使った印刷物のご提案を、積極的に進めてまいりたいと思います」

直感で好きと感じた印刷用紙or素材はどれですか?

今回ご紹介した用紙&素材をもっと詳しく知りたい方へ

紙研究所チームでは、今回ご紹介した印刷用紙&素材の普及活動を行っています。
ぜひ、下記サイトや資料を元に、環境に優しい印刷のことを知ってみてください!

関連ページ

紙研究所

※印刷物の制作を考えている企業様に限ります

年別アーカイブ