「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

2022年下半期に読まれた記事TOP10

2022.12.27

コロナと共存していこうとしている昨今、働き方がガラッと変わりました。
お客様と合う回数が減った代わりに、「何か有益な情報をお届けできないか?」と、ささやかながら毎月コラムを更新しています。

さて、2022年最後のコラムでは、2022年下半期に公開した記事の中から下半期に最も読まれた記事をランキング形式でご紹介いたします♪

まだ読んでいない記事がありましたら、ぜひご覧ください♪

1位 環境・SDGsに貢献しませんか?「FSC®認証紙」ができること

関連ページ

1位 環境・SDGsに貢献しませんか?「FSC®認証紙」ができること

昨今注目されているSDGs関係のコラムが1位にランクイン。

その中でも、「FSC認証紙」にスポットをあてています。

大阪・東京・岡山に拠点を置く総合印刷会社の高速オフセットでは、2008年にFSC認証紙を取り扱うことができる「FSC-COC認証」をを取得しました。
「FSC認証って何だろう?」「名前は聞いたことあるけれど…」という方のために、様々な内容を詰め込んだコラムとなっています。

高速オフセットでは、FSC認証紙を使った印刷のご依頼が年間250件以上あるんです。

ぜひ、FSC認証紙をお考えになっているお客さまは、お気軽に高速オフセットへお声がけください!

2位 印刷会社の営業ってどんな仕事?

関連ページ

印刷会社の営業ってどんな仕事?

印刷会社の営業の仕事を、若手社員が等身大で書いたコラムが2位に!
「印刷会社」というのはイメージできても、そこで働く「営業の仕事」というのはあまり想像つきませんよね。営業がどこまで何に関わっているのかを若手の目線から詳しく書いています。

「お客さまのご要望を聞いた瞬間の印刷会社の営業の頭の中」など、イラストとともにコラムにしているので、ぜひお楽しみください♪

3位 【企業さま向け】エシカル消費とは?スモールスタートから始められるエシカル商品もご紹介

関連ページ

【企業さま向け】エシカル消費とは?スモールスタートから始められるエシカル商品もご紹介

注目の環境ワード「エシカル」について詳しく書いたコラムが3位に!

最近よく目にする「エシカル消費」。この意味まで知っている人はどれくらいいるのでしょうか。こちらのコラムは「エシカル消費」についての解説と、SDGsを推進したい企業さまが身近に取り組めるエシカル関連商品について紹介しています。

エシカルイメージ画像

4位 新聞ができるまで【編集~用紙搬入編】

関連ページ

新聞ができるまで【編集~用紙搬入編】

新聞の印刷会社ならではのコラムが第4位にランクイン。
日常で、毎日届く「新聞」。実は、皆様のお手元に届くまでに、たくさんの工程があるんです。
新聞がどうやって出来上がるのか、編集する毎日新聞大阪本社と、印刷する高速オフセット堺工場を、見学して歩くような流れで詳しく紹介しています。

5位 【新商品】SDGsに配慮した素材でつくる「下げ札(タグ)」印刷サービス

関連ページ

【新商品】SDGsに配慮した素材でつくる「下げ札(タグ)」印刷サービス

高速オフセットの新商品を紹介したコラムが第5位!

お問い合わせで大人気の「バナナペーパー」グッズから、このたび新しい商品が誕生しました!!
アパレル会社やサステナブルグッズを取り扱う会社様におすすめの「下げ札(タグ)」です。

バナナペーパータグ01

用紙の部分がバナナペーパーなのはもちろんですが、それ以外にも高速オフセットならではのポイントがあるんです。
バナナペーパー商品タグの魅力をご紹介しています。

6位 映画「五等分の花嫁」のDESK CALENDAR 2023を販売開始

関連ページ

9月1日より、映画「五等分の花嫁」のDESK CALENDAR 2023 販売サイトをオープンいたしました。

映画「五等分の花嫁」のDESK CALENDAR 2023を販売開始

ここから後半のランキングです!
カスタムプリントグッズサービス「ひとこま」の記事が第6位に!
好きな写真を選んで自分だけの商品が作れるサービス・ひとこま。ファンと企業を繋げていけるようなサービス・製品づくりにこれからも注力してまいります。

もしサービスにご興味があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください!

7位 【デジタルスタンプラリーQぶらり事例紹介】毎日新聞社様主催「天王寺動物園で学ぶSDGzoo」

関連ページ

【デジタルスタンプラリーQぶらり事例紹介】毎日新聞社様主催「天王寺動物園で学ぶSDGzoo」

「SDGzoo」では、高速オフセットの「デジタルスタンプラリー Qぶらり」がイベントの一部として採用されています。
イベント当日の流れを写真とともに分かりやすく説明しているコラムなので、ぜひご一読ください♪

8位 【ノベルティや年末年始の挨拶に】4種類の用紙から選べるSDGs卓上カレンダー2023の注文受付スタート

関連ページ

【ノベルティや年末年始の挨拶に】4種類の用紙から選べるSDGs卓上カレンダー2023の注文受付スタート

ノベルティにおすすめの環境にやさしい卓上カレンダーコラムが第8位!

高速オフセットの紙製品研究開発チーム「Pottato.」のアイデアから生まれたSDGs卓上カレンダーについて紹介しています。
デザインテンプレートもあり、ノベルティ品としてもおすすめ。もちろんオリジナルデザインでの制作も可能です。
ぜひご相談ください♪

SDGs卓上カレンダー

9位 新聞ができるまで【印刷~搬出編】

関連ページ

新聞ができるまで【印刷~搬出編】

新聞の印刷をしている高速オフセットならではのコラム、「新聞ができるまで」後編が第9位にランクイン。
このコラムのすごいところは、印刷機械の内側の説明や版・機械の中での紙の流れなど本当に印刷会社しか知らない部分を詳しく書いています。
実は、新聞輪転機を持っている印刷会社は珍しいのです。

また、高速オフセット史上、新聞印刷について情報をここまで開示したのは初めてではないでしょうか。
ぜひご一読ください♪

10位 「工具取り扱い注意事項書」をバナナペーパーに!? タンガロイ様のSDGs取り組み例を取材してみた

関連ページ

タンガロイ様工具取り扱い注意事項書 アップ

「工具取り扱い注意事項書」をバナナペーパーに!? タンガロイ様のSDGs取り組み例を取材してみた

バナナペーパーの活用事例のコラムが第10位に!

このたび、福島県いわき市にある株式会社タンガロイ様の「工具取り扱い注意事項書」にて、当社の「バナナペーパー」(5%、55g/㎡)を導入いただきました!
金属加工用切削工具の事業にずっと取り組んでこられたタンガロイ様のSDGsに対する取り組みについて、福島県の本社にお伺いして取材してきました。
新年度からSDGsをはじめようと思っている企業様はぜひ、タンガロイ様の取り組みをチェックしてみてくださいね。

みなさま良いお年を!

2022年度下半期のランキング、いかがでしたか?

環境系のコラムが上半期に続いて多くランクインした印象でした。

高速オフセットでは引き続き、主力事業の印刷だけにとどまらず、【「伝えたい」を伝わる形に】するための様々なサービスを日々研究してまいります。
企業様と、その先のお客様をつなぐお手伝い。高速オフセットにお手伝いできることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください!

過去のランキングはこちら

関連ページ

2021年下半期に読まれた記事TOP10

関連ページ

2022年上半期に読まれたコラムベスト10

年別アーカイブ