「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

ロゴQRやクーポン発行・ゲームも! 面白い使い方で楽しいデザインQRコード 【Qube きゅーぶ】

2020.08.26

コロナ禍を経て「非接触」が注目される中、QRコードを利用したキャンペーンツールのお問い合わせが増えてきています。

このたび、高速オフセットは「プロモーションQR【Qube きゅーぶ】」サービスを提供開始いたしました!
QRコードに好きなイラストや色をつけたり、ガチャや福引、スクラッチ、スタンプラリーなどのゲーム性をもたせることが可能です!

今回のコラムでは、【Qube きゅーぶ】の事例や面白い使い方をご紹介いたします♪

販促プロモーションに大活躍!QRコードサービス【Qube きゅーぶ】のメリット

きゅーぶでできる機能はたくさん!一部をご紹介すると…

  • ・ガチャ・くじ・スクラッチ・福引・ルーレットなどゲーム性のあるキャンペーンが利用できる

  • ・QRコードにロゴや画像を入れることが可能

  • クーポンの発行が利用できる

  • 応募フォームや特設サイトの作成依頼もOK

  • QRコード解析ができる

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう!

ゲーム性のある面白い使い方♪ QRでガチャやスクラッチ、おみくじでクーポン発行も!

【Qube きゅーぶ】はゲーム性コンテンツの利用が可能なので、キャンペーンにぴったりです!
具体的に下記6種の機能+スタンプラリーの機能がゲーム性のコンテンツとして利用できます。

ちょっとしたキャンペーンでの利用はもちろん、クリスマスやハロウィン、年末年始等のイベントキャンペーンにもぴったりですよ!

DMでこの【Qube きゅーぶ】を使うのも良し、または店頭にポスターやPOPを置いて、お店で楽しんでもらうのもよし。

使い方はアイデア次第で多岐にわたります!

実際にQRコードガチャをお試しください!

パソコン・タブレットでご覧の方は、ぜひ下記QRコードをスマホで読み取ってみてください!

※スマホの方はこちらをクリックしていただければ、QRコードを読み取った後のページをご覧いただけます。

QRコードを順番に読み込んでいくデジタルスタンプラリーが人気!

最近、特にお問い合わせが増えている機能が「スタンプラリー」。

QubeスタンプラリーQRスキャン
Qubeきゅーぶスタンプラリー応募内容

スマホですべて完結し、非接触でできる参加型イベントにぴったりです。

スタンプラリー機能は2022年に「Qぶらり」というサービス名が付きました!
下記サービスサイトに機能やデモサイトをご用意しております。

特設ページ

Qぶらり特設ページ

▼▼実際にスタンプラリーをご利用いただいた時の事例は下記コラムでご覧いただけます♪

関連ページ

【デジタルスタンプラリーQぶらり事例紹介】毎日新聞社様主催「天王寺動物園で学ぶSDGzoo」

QRコードから特設ページやお問い合わせフォームに飛ばすことも可能!

【Qube きゅーぶ】はゲーム性のコンテンツだけではなく、QRコードを読み取り後に特設ページやお問い合わせフォームページを表示させることができます。

通常であればウェブ制作会社等にお願いしてランディングページやお問い合わせサイトを作ってもらう必要がありますが、【Qube きゅーぶ】にはQRコード+ページ制作機能があります。

1. QRコードから特設ページ(ランディングページ)に繋げる場合

パンフレットやチラシできゅーぶを使いたい場合にオススメです。
QRコードを読み込むと、特設ページにつながります。

下記のQRコードも実際に読み取っていただけますので、ぜひお試しください。

スマホの方はこちらをクリック

2. QRコードからお問い合わせフォームに繋げる場合

チケットや来店の予約など、QRコードを掲載している紙面からすぐに申し込むことができるのでとっても便利。
こちらも、実際のデモ画面をご用意しております。

※スマホの方はこちらをクリック

実はこのランディングページやお問い合わせフォーム、【Qube きゅーぶ】のテンプレートを使えばなんと最短2日で作成可能です!

ホームページ制作会社にお願いしてしまうと工程も長くなり、費用もかさんでしまいます。
【Qube きゅーぶ】を使えばQRコード作成からランディングページやお問い合わせページの作成まで一括でご注文いただけるので、別々に頼むよりも低コストになるんです!

簡易なページやお得なキャンペーン、期間限定イベントなどでページをいち早く公開したい方におすすめです。

どのQRコードキャンペーンが使われたか、解析することができます!

キャンペーンやDMのマーケティングツールにも【Qube きゅーぶ】をご活用してもらうために、解析レポートもご提出が可能です。

このようなイメージで、解析レポートを提出いたします。
どのキャンペーンが効果的だったか、どのQRコードが使われているか一目瞭然!

QRコードを使ったイベントの効果を図り、今後のキャンペーンの改善に繋げることができます。

QRコードにロゴや画像を設置可! おしゃれで読み取りたくなるデザイン

【Qube きゅーぶ】は従来のQRコードと違い、自社のロゴやQR読み取り先のイラスト・イメージ写真を入れることができます。

デザインQRコードの事例

各ロゴと併用することで、QRコードの読み取り先の動線がわかりやすくなりますね!

ポスターにドンと大きく掲載すると、インパクトも大。「このQRコードを読み取って」というメッセージ性も伝わりやすいです。

いかがでしょうか?
QRの背後に画像を入れると一目で遷移先の情報が分かるので、不要な説明文を記載する必要もなくなります。
紙面のスペースも確保できて、他の情報も載せられます!

QRコードを使ったクーポン発行機能もあります!

QRコードを読み込めば、お店のお得なクーポンが。DM上に掲載すれば、来店やオンラインショップ利用の動機にもなりそうです!

多機能QR【Qube きゅーぶ】、ぜひ一度お試しください★

他にもQRコードを取り扱う会社は多々ありますが、高速オフセットにお任せいただければDMやポスター、店頭パネルなどの印刷物までセットのご提案が可能です。

コロナ禍の今だからこそ、DMやオンラインで楽しめる遊び心満載のコンテンツは、消費者にちょっとした楽しさ・豊かさをもたらすはず。
「何か新しい集客を試したい」という企業様は、ぜひこの【Qube きゅーぶ】をお試しください!

「Qubeを使ってみたいけど具体的には決まっていない」「Qubeの費用感やもっと詳細が知りたい」など、お問い合わせフォームにわかる範囲でご記入いただければ、弊社の担当者から折り返しヒアリングのご連絡をさせていただきます。

お電話でも承りますので、その際は「ホームページのコラムを見て、QRコードのQubeについて知りたい」とお伝えいただければ担当者にお繋ぎいたします。
まずはぜひ、お気軽にお問い合わせください!

▼▼社内報でQUBEを使ったキャンペーンを開催した話はこちら!

関連ページ

社内報プレゼント企画の応募率が10倍増えた話~社内報委員の制作裏話~

▼▼QUBEと一緒によくご注文いただく印刷はこちら

関連ページ

身長2m越えのスポーツ選手でも印刷可能! 等身大パネル

関連ページ

おしゃれなのに安い! 目立つ装飾【展示会ブースレイアウトキット】のご紹介

年別アーカイブ