「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

【デジタルスタンプラリーQぶらり事例紹介】毎日新聞社様主催「天王寺動物園で学ぶSDGzoo」

2022.07.25

以前コラムで紹介した「天王寺動物園で学ぶSDGzoo」が、6月7日(火)~26日(日)の期間で開催されました!
なんと、今回の「SDGzooイベント」では、高速オフセットの「デジタルスタンプラリー Qぶらり」がイベントの一部として採用されています。

イベント当日の様子をお伝え致します。

天王寺動物園入り口写真

 

関連ページ

天王寺動物園で「SDGs」が学べる! 毎日新聞社様の創刊150周年企画「SDGzoo」をご紹介(スポンサー企業様も募集中)

SDGzooイベントで「Qぶらり」が採用

 

高速オフセットのデジタルスタンプラリーシステム「Qぶらり」は、スマホで簡単にスタンプラリーイベントが開催できるシステムです。

今回のSDGzooイベントでは、「Qぶらり」としても初めて「スタンプラリーとクイズ」を組み合わせたコンテンツを作成致しました。

【スタンプ取得方法】
①動物園内の各所にある17のクイズスポットを巡ります。
②お手持ちの携帯でQRコードを読み取ります。
③クイズに正解すると、スタンプGET!
④5つスタンプを集めるとプレゼント応募が可能に!

QubeスタンプラリーQRスキャン

Qubeきゅーぶスタンプラリーイメージ

Qubeきゅーぶスタンプラリー応募内容

クイズは大人でも悩んでしまうような、為になる問題ばかり。
動物たちを見ながらSDGsの勉強もできるなんてとても新鮮でした♪

 

プレゼント応募フォームでアンケートも取得!

プレゼント応募フォームではアンケート機能を使って参加者の意見もデータ収集致しました。

参加者のアンケートでは

・クイズの仕掛けが面白かったです。
・子どもと一緒に楽しめてよかったです。
・クイズ楽しかったです。

などなど、嬉しいご意見がたくさんいただけました。

また、SDGs に関する意見もいただけました。

・海にたくさんのゴミが捨てられている事を知れたので、ゴミの分別をこれからちゃんとしようと思った。
・一人ひとりが何かできることは無いか意識することが大切だと感じました。
・ホッキョクグマが大好きなので温暖化対策になることを少しでも考えて生活をしたいと思います。

次回のイベントに向けて参考になる意見ばかり。

さらに、17個の内どのスポットのスタンプ取得が一番人気だったかなどのデータも取得できます。
このデータは、主催者の毎日新聞社様との今後の「マーケティング施策」にも有効活用していきたいです!

 

そしてそして、なんと結果…!

 

開催期間中で10,598人もの方々にスタンプラリーを参加いただけたとのこと!
当初想定していたよりも多くの方にご来場いただき、大盛況でした。

 

SDGzooではスタンプラリー以外のイベントも開催

6月25日(土)、26日(日)は、この2日間にしか参加できないイベントもありましたよ。

★講師から学ぶSDGs教室

お子さま向けにわかりやすく、生き物たちの話を通して、SDGs のことが学べる教室が開講されました。

毎日新聞社記者様の講義

 

★企業から学ぶ SDGboothS

毎日新聞社様主催のもと、協賛企業がブースを出展しSDGsの取り組みをご紹介されていました。
各ブースとも、とってもにぎわっていましたよ!

毎日新聞社ブース様子

また、SDGboothSエリアでもスタンプラリーが実施されていました。
全てのブースを周ると天王寺動物園のどうぶつカードがもらえました。かわいい♪

どうぶつカード

今回のイベントでは親子で参加されている方が多かった印象です。 スタンプラリーはゲーム性があるので、子供も楽しんで取り組めたことから、たくさんの方の参加に繋がったのかもしれませんね。

 

デジタルスタンプラリーイベントなら「Qぶらり」

「Qぶらり」では、

・非接触でイベントを開催したい
・施設や店舗の回遊率、周遊率をUPさせたい
・イベントを実施して、更にアンケートを集めたい

などのお悩みをデジタルで解決致します!

「Qぶらり」は、観光施設や商業施設、また飲食店など様々な業種での展開が可能です!
ご興味をお持ちに方はお気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード

QUBE概要資料

QUBE概要資料

▼サービス専用サイトはこちら
Qぶらり特設サイトメイン画像

 

▼過去に商業施設で実施したデジタルスタンプラリー事例はこちら

関連ページ

スマホで簡単にスタンプラリー!「Qubeきゅ~ぶ」新機能のご紹介!

年別アーカイブ