「伝えたい」を伝わる形に。 株式会社高速オフセット

誰が一番歩いてる?万歩計トライアル~昔懐かしい社内報のネタをご紹介~

2023.08.07

社内報企画 万歩計トライアル

高速オフセットでは、社内のインターナルコミュニケーションの一環として、年4回社内報を発行しています。

▲昨年秋号の表紙。社内でSDGsの取り組みを行いました。

毎月凝った表紙、そして楽しんで読めるトピックス。
私も毎号、とても楽しみにしています。

つい最近配られた夏号の社内報を見ていると、「そういえば昔、社内報で万歩計の記事があったなぁ…」と、先輩のつぶやきが。

…万歩計?
……どんな記事???

とついつい気になってしまい、総務部から取り寄せてみました。

今回のコラムでは、高速オフセットの昔の社内報をちょっぴりご紹介します!

モノクロ時代の社内報。「その時代ならでは」の社内報ネタが!

さっそく総務部に「万歩計を使った企画を社内報でやったことはありますか?」と聞いたところ…紙面が残っていたとのことでデータを送っていただきました。

まずびっくりしたのが、発行年数。

社内報の発行年数

1995年の7月!!今から28年前の社内報なのです。
ここに写っている方、私が知っている方もいれば、知らない方も。

昔の社内報の見出し

万歩計企画のタイトルは、「職場ワクワク(Walk Work)紹介 万歩計トライアル」。
当時からなかなか凝ったコーナー名です。

続いて、タイトル下のリード文章を抜き出してみました。

時間との競争、歩く、走る、けつまずく……高速オフセットに欠かせない日常的風景。いったい一日にどれくらい歩いているのだろうか? そんな疑問に応えるべく、各職場の“代表選手”に万歩計をつけてもらった。意外に知られていない出勤から退社までの仕事内容とあわせて紹介しよう。Let’s Walk!!

おおお、なんだか当時の仕事風景が浮かんできます。
写真、文章1つ1つに当時の情景が詰まっています。

過去の社内報

デザインも、今の社内報と違い新聞のようなレイアウト。
これはこれで、とっても味があってステキだなと感じます。

それにしても、1日で29,844歩はすごい!旅行に行ってもなかなかこの数字にはいかないかも。

28年前とは違い、ネット環境やインフラが整備され、打ち合わせだってオンラインでできる時代になりました。きっと今、万歩計をつけても、29,844歩は超えられないだろうな…。

もしかすると、「万歩計?何それ??」という従業員もいるかもしれません…。時代の進化は恐ろしい!

社内報は「社員と社員がつながるきっかけ」

高速オフセットでは、2023年現在、社内報の発刊数が144回を超えました。
年数にすると36年も継続してきたことになります。

掲載される内容は時代に合わせて変化していますが、別の部署が今取り組んでいる業務内容を知ることができたり、従業員の意外な一面を知ることができたりと、とってもワクワクするツールです。

高速オフセットでは、自社の社内報の取り組みをコラムにて発信しています。
何かネタの参考になれば、ぜひ企画のヒントにお使いください。

また、企業様の社内報企画・制作・印刷のご依頼も承っています。

機密保持の関係でどのような企業の社内報を担当しているかはご紹介できませんが、大手企業様の制作事例もございます。

社内報のアウトソーシングをお考えであれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

年別アーカイブ